不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


『春の酵素』で酵素ジュースのおいしさを知ってしまったので、『梅の酵素』も作ってみました。

まずは梅を梅割器で割ります。


梅割り

梅割り


5kg分の梅を割って大きめの容器にいれます。

梅を割ったところ


ここに5.5kgの砂糖と発酵助剤を加えてよく混ぜ合わせます。

梅と砂糖と発酵助剤


一晩置いておくと、砂糖はかなりとけて発酵がはじまっているようです。泡だってました。

一晩たった梅酵素


その後1週間、毎日かき混ぜて、漉しました。

こした梅


昆布エキスの『海の精』を360cc加えてまぜたらできあがり。
ビンにいれました。
おおよそ1Lビン2本、720mlビン5本分くらいできました。

瓶詰めした梅酵素


春の酵素とは違って梅の酸味がさわやかな夏向けドリンクになりました。味は梅シロップと似ています。梅シロップ同様、5倍程度に水でうすめて飲みます。
ただ梅シロップと違って発酵を続けるものなので、冷蔵しないと発酵がすすんでしまいます。そのため、全部冷蔵保存(床下収納などがあればそういう冷暗所でもいいらしいです)にしたので、わが家の冷蔵庫の野菜室はほとんど酵素貯蔵庫となってしまいました。まだ春の酵素もあるので、なかなか大変です。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは
梅仕事第二段ですね^^
梅の甘い香りが伝わってきそう。
まめたろうさんは、今年も梅干しは作りましたか??
私は先日ようやく南高梅を漬けました。

梅と関係なくて申し訳ないのですが、
ビワの葉エキスのおかげでお肌の調子がいいです。
ありがとうございました。
2007/07/02(月) 00:13 | URL | RAMAママ #sSHoJftA[ 編集]
RAMAママさんへ
梅干しは予定していますが、まだなんです。肝心の梅がまだ届いてないので。今週あたり届くとは思うのですけど。

ビワの葉エキス役に立ったのならうれしいです。たくさんあるので少なくなったら声かけてくださいね。
2007/07/02(月) 07:59 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
梅割器なんてあるんですね!
初めて見ました。
まめたろうさん、本当にいろいろ手作りなさってるんですね。尊敬です。
丁寧に暮らしてらっしゃるのがよくわかりますよ~。
2007/07/02(月) 09:57 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
梅割器という名前なので、梅割専用なのだと思いますが、600円ぐらいです。この時期ホームセンターなどで出回るようですから、いろんな梅仕事に使われるのでしょうね。
私の手作りはほとんどが食べ物がらみですので、たいしたことないんですよ。もっといろいろできたらいいのですけど。。。
2007/07/02(月) 13:12 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
梅!
梅割・・・やってみたいです(笑)
すごくたくさんの梅ですね!
うらやましぃ~(><)
梅ジュースをつくってあっという間に飲んでしまってます。
2007/07/02(月) 15:09 | URL | まんじゅ #-[ 編集]
まんじゅさんへ
梅割っておもしろいですよ。テコの原理でおもしろいように割れます。力もたいしていらないのです。ぷしゅぷしゅ割れます。機会がありましたら、ぜひやってみてください。しかし、5kg分もやると少々疲れますね。
2007/07/02(月) 15:55 | URL | まめたろう #Qhkulfr2[ 編集]
すごいですね!梅割り機はお手製かと思いましたが、売ってるんですね。私は昨日初めて梅干にチャレンジ☆自信がないので1kgです・・・何かアドバイスがあったらお聞きしたいです!
2007/07/02(月) 16:19 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
かつらさんへ
簡単な道具なので手作りできそうですが、私は不器用なので、そこまではやれません。買ったほうが安いでしょう。
かつらさんも梅干し作るんですね。1kgということはガラス瓶で、重しなしで作っているのでしょうか? 梅酢があがってくるまではこまめに容器をゆするとよいですよ。梅酢があがってきてしまえばカビの心配もないので失敗しません。梅酢に浸っていない部分があるとカビの原因になりますので、漬けはじめの数日は気がぬけませんが、おいしくなあれ、の気持ちをこめれば必ずうまくいきますよ。ご健闘を祈ります!
2007/07/02(月) 16:41 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
5Kgってすごい量ですね!!!
先日梅ジュースにした梅をかじってみました。
砂糖漬けになってるくせに渋かった!!!
「お腹にいいよ!」といってちょっと消化不良だったカバに食べさせたんですが、
「あ・・・梅って生で食べていいんだっけ?あくが強くてお腹こわすんだっけ???」って
つぶやいたら不安がってました(爆)
実際、食べちゃだめなんですかねぇ・・・^田^;

「殺す気かぁー!!」ってダチョウクラブになってました(笑)
2007/07/03(火) 10:38 | URL | まんじゅ #-[ 編集]
まんじゅさんへ
知人は10kg作っている人が多いので私は少ないほうかも。
梅ジュースというと梅シロップということですよね。青梅をそのまま漬けてしまうやつ。そのままかじったことはないのですが、やはり生はちょっと・・・カバさん大丈夫でしたか? 梅酵素はあっというまに熟成がすすんで一週間たつと黄熟状態になります。酵素をこした後の梅をそのままかじってみましたが、甘酸っぱくておいしかったです。かたや梅シロップのほうはエキスがでてしわしわの梅にはなってますが色は青梅のままなのでそのまま食べるのはちょっとまずいかも。やっぱりジャムにしてから食べる方がいいかもしれませんね。
2007/07/03(火) 12:42 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
まめたろうさん、アドバイスありがとうございます!
ビンではなくって、ホーローの鍋でやっています(笑)
HPでいろいろ探してビンもOKなんだ!と思ったんですが、何故か私の選択はホーローがいいんじゃないか?と・・・
白梅酢結構上がってま来ています(^-^)V梅に念力送ってます~
2007/07/03(火) 16:34 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
かつらさんへ
ホーローだったのですね。基本の梅干しですね。私もはじめての梅干しはホーローでした。梅酢があがってきているのなら大丈夫。きっとおいしくなりますよ。
わが家にも先ほど梅が到着しました。もうすこし追熟させようと思ってますので、あと数日後に梅漬け開始です。
2007/07/03(火) 19:19 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/294-03bfc3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
