不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


タブリ


『クスクス』を使ったサラダです。『クスクス』って何といわれても説明できません。北アフリカではポピュラーなパスタの一種だと思いますが、調理済みの細かいそぼろ状の粒子で、割と簡単に戻して使うことができます。実は、楽天堂・豆料理クラブのハーブスパイスコースに同梱されてきました。調理するのも、食べるのもはじめて。もちきびのようなもっともったりしたイメージがあったのですが、とってもさらりとしていてびっくり。くせがなくておいしい。すっかりはまりました。
トマト・キュウリ・ヒヨコマメ・パセリ・ミントなどをまぜてありますが、特にミントのさわやかさとマッチしておいしい。夏向けのサラダになりました。

梅仕事は次々こなしていますが、それについてはまた後日アップします。今夜梅干し用の梅10kgが届いているので、これからまた忙しくなりそうです。今キッチンは梅のいいかおりに包まれています。幸せな気分です。


さて、本日Mくんは歯医者さんに行きました。学校の歯科検診で虫歯が見つかったためです。2ヶ所4本の虫歯。上の奥歯だったので気づきませんでしたが、ちょっと大きな虫歯だったので徹底治療することになりました。乳歯だけれどまだ数年はお世話になるだろうということで、しっかり治しておく必要があるとのことでした。
明日はAちゃんも歯医者さんに行きます。Aちゃんも歯科検診で虫歯が見つかっているためです。こちらは見ためはよくわからない程度なのですが、果たしてどうなんでしょう。気になります。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
梅10キロぉ!?素敵です!!
羨ましい限りですよ☆
梅仕事、ファイトです!!!

虫歯・・・歯は大事にしたいですね☆
私も良く磨いててもなるからこまったもんです(+3+)
ちなみにカバは七夕に歯医者に行きます(笑)
2007/07/04(水) 09:41 | URL | まんじゅの絵日記 #-[ 編集]
クスクス未体験・・・ちょっとお高いのでなかなか買えずにいます^^;やっぱりおいしいんですね♪
近いうちに口にしたい!!
梅の香りっていいですよね~
さっきの私の梅ちゃんを覗いて見たところいい感じ☆もう少し梅酢が上がるの待ってます♪しかし10kgとは!!さすがですねぇ
家の娘も虫歯ありました・・・それなのに、歯磨きしないんですよ;3;
2007/07/04(水) 11:52 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
まんじゅさんへ
梅仕事頑張ります!

歯磨きは相当熱心にやらないとだめですね。私は歯医者さんで歯間ブラシやデンタルフロスの使い方まで指導されました。
2007/07/04(水) 19:59 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
かつらさんへ
クスクスは高いんですね。お店で見かけたことはないので値段がよくわかりません。
でも、おいしかったですよ。雑穀とも違うし、パスタでもない。初めての食感でした。

友人は梅20kgを毎年梅干しにしてますから、私などはまだまだ少ないほうかも。わが家は10kgあれば1年は困らないと思うのでこの量にしてます。

虫歯、娘さんもあるのですね。乳歯ならそれほど心配はないでしょうけど、やっぱり歯磨きはしてほしいですよね。うちの子供たちも痛い思いをしないようこれからは気をつけるようになるのではないかと期待してます。
2007/07/04(水) 20:06 | URL | まめたろう #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/295-d0945553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
