不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


日替わりランチ


所用があって宇都宮へ向かう時、混雑する国道は通らずに迂回しています。その途中の道にあるお店が『おるどいや』です。日替わりランチ500円の看板がいつも気になっていたので、先日はじめてはいってみました。

老婦人1人できりもりしているお店のよう。益子焼の作品がたくさん並べられていて、ほっと落ち着くお店です。メニューはないらしく、注文もとりません。最初にどくだみ茶を運んでくれて、しばらくすると、日替わりランチを運んでくれました。
この日の日替わりランチは、
グリーンピースご飯
季節の野菜入りそうめん
紫花豆の甘煮
でした。
体によさそうなおふくろの味の料理。とても丁寧に作られていておいしかったです。使われている器もすべて益子焼のようでした。
これで、税込み500円。とても満足のランチでした。


昨日、Mくんの卒園した保育園から、遠足のしおりが届きました。週末保育園の遠足に招待されているのですが、その詳細の案内が届いたのです。卒園児は今回招待ということで、遠足代(バス代とか)は無料でいいとのこと。太っ腹な園長先生です。クラスのほとんどが参加するので同窓会のようになるでしょう。
ところで、このしおりが郵送されてきた封筒に貼られていた切手が、6月に発売になっているアニメシリーズの切手でした。あ、これ、ほしいと思って早速郵便局へ買いに行ってきました。何のアニメかというと、『未来少年コナン』です。なぜか夫がすべてビデオにとってあるため、AちゃんやMくんも知っているアニメです。なんだか使うのがもったいないような。。。しばらく眺めてから使おうかと思ってます(昔買った鉄腕アトムの切手はシートで買ってまだ使えずにとってありますが)。

切手

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
素敵な定食ですね。
こういう食事、大好きです♪
500円というのは良心的ですね。
2007/07/06(金) 08:03 | URL | izumimirun #-[ 編集]
いいですね~何が出てくるのかわからないところもドキドキ、ワクワクで^-^
遠足も楽しみですね♪お天気もきっと晴れてくれるでしょう☆
家の旦那もコナン(宮崎アニメ)がすきです。たまにインターネットTVで放送してることもあって子どもと一緒に喜んで観てますよ^^
切手もったいないけど受け取った方もうれしさが増しますよね♪
2007/07/06(金) 10:10 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
izumimirunさんへ
日替わりなので他の日がどうなのかはわからないのですが、きっといつもおふくろの味を提供しているのではないかと思います。また今度寄ってみようと思ってます。
2007/07/06(金) 17:01 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
かつらさんへ
明日のお天気が気になりますが、なんとか持ちそうなのできっと楽しめるのではないかと思います。
宮崎アニメは人気ありますね。うちのこどもたちも繰り返しみてもあきないようです。
切手は、保存用も買えばいいのかもしれませんね。なかなかそうはできなくてついつい使ってしまいますが。
2007/07/06(金) 17:04 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
私もコナンの切手、
②シート買いましたよ!!
最近、RAくんはコナンが大好きなんです。
(コナンDVDは、我が家にも全巻そろってます♪)
2007/07/06(金) 22:13 | URL | RAMAママ #sSHoJftA[ 編集]
RAMAママさんへ
2シートも買ったのですか! 私も買っておこうかな。
DVDがそろっているなんていいですね。うちはビデオです。でもビデオデッキの調子が悪いので、当分みられません。とほほ。
2007/07/07(土) 09:21 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/296-52ac13d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
