不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


南高梅


今朝、南高梅を塩漬けにしました。届いたのは3日前(上の写真)でしたが、黄色に熟すのを待っていました。
10kgのうち約4kgをホーロー鍋で、基本の塩漬け。いつも通り塩分18%です。


梅の塩漬け

梅の塩漬け


残りは昨年と同様タッパーウェアで漬けました。重しを使わないので、形も崩れないし、容器も軽くて移動もらくらくです。

梅の塩漬け


本当は今年全部タッパーウェアで漬ける予定だったのですが、残りのタッパーウェアは味噌を熟成中で使えないのです。味噌をカメに移したり密封容器に移そうかとも思ったのですが、量も結構あるし、せっかくここまでカビなしで熟成しているのでこのままにしておくことにしたのです。そのため、梅用のタッパーウェアは1つだけ。ということで、今年もホーロー鍋が活躍してます。

今年の梅は、ナチュラル農場・岡田果樹園さんに注文しました。大きくてきれいないい梅でした。どうもありがとうございました。あとは梅酢がしっかりあがってくるのを待つだけです。


コメント
この記事へのコメント
お邪魔します。私は女子大生です。ネットサーフして

たらたどり着きました☆とっても楽しいブログだった

ので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始め

たばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆
http://ameblo.jp/otakujyosidaisei
2007/07/06(金) 17:20 | URL | オタク女子大生サトミン #-[ 編集]
梅だらけ♪ほんとに素敵ですね~
前回のコメントの回答いただいて、
「梅、食べちゃだめだったのか~」って思いました(笑)
そのうち、カバの記事にしまーす^田^
青くてしわしわでした。不味かったみたいだけどこれまた体にいいって信じさせて食べてました(笑)
2007/07/06(金) 18:31 | URL | まんじゅの絵日記 #-[ 編集]
はじめまして
梅の塩漬けはこの先、梅干とかになるんですか?それとも塩漬けのまま?梅の写真がきれいなので、お邪魔しました また遊びにきます
2007/07/06(金) 21:26 | URL | こだま #-[ 編集]
オタク女子大生サトミンさんへ
ご訪問ありがとうございます。
次回来られるときは記事へのコメントをお願いしますね。ブログの宣伝だけのための書き込みはご遠慮ください。よろしくお願いします。
2007/07/06(金) 21:27 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
まんじゅさんへ
青くてしわしわの梅は見た目もちょっと・・・ですよね。よくカバだんなちゃんは食べましたねぇ。
まんじゅさんの「愛」を感じたのでしょうか!?
2007/07/06(金) 21:30 | URL | まめたろう #wGY4vxp.[ 編集]
こだまさんへ
ご訪問ありがとうございます!
塩漬けして、梅酢があがってきたら、重しを半分にして、そのまま梅雨明けを待って土用干しをして梅干しにする予定です。干さずに梅漬けとしていただくこともあるらしいですが、私はすべて梅干しにしています。今から楽しみです。こだまさんは東京住まいなのですね。いろいろな美術館に気軽に行けるのはうらやましいです。
2007/07/06(金) 21:35 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
まめたろうさんはタッパウエアーでも漬けるんですね@@
私の梅ちゃんは昨日シソを漬け込みました☆結構つぶれてますが(破けてはいません)とっても楽しみ♪
味噌も興味シンシンです。
2007/07/06(金) 23:11 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
かつらさんへ
タッパーウェアの梅干しは楽ですよ。来年はすべてタッパーウェアにしようと思ってます。重ねて収納できるところも気に入ってます。
かつらさんの梅は赤梅干しにするんですね。私は全部白梅干し。なので紫蘇の漬け込みはありません。手抜きのようにもみえますが(半分は手抜きかも)、白梅干しのほうが好きなのでそうしてます。

味噌は今年はじめての仕込みなのでどうなるか。。。秋にはご報告できると思います。お楽しみに!
2007/07/07(土) 09:28 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
私も梅干しつけ込み中です。
タッパで漬けるのは軽いし、いいですね。
味噌はまだ未体験です。
まめたろうさんの報告が楽しみですよ♪
2007/07/07(土) 10:15 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
izumimirunさんも梅仕事なさっているのですね。お仲間ですね。
味噌は、わたしもどうなるかわかりませんが、おいしくなるよう念を送ってます。そのうち報告できると思います。
2007/07/07(土) 11:38 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/297-c74c98c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
