不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ピーマンと大豆たんぱくのチンジャオロースー風


ご近所からたくさんのピーマンをいただきました。ちょうど旬なのでしょうね。いつもありがとうございます。

きんぴらにするものいいなぁと思いつつ、久しぶりにチンジャオロースー風にしてもいいなぁと思い、大豆たんぱく(細切りタイプ)と一緒に炒めました。大豆たんぱくは、たま~にしか使わないのですが、ちょっとお肉っぽい食感がほしい時には役に立ちます。細切りタイプはチンジャオロースーを作るためにあるような形です。

大豆たんぱくをお湯でもどしたあと、水気をきって片栗粉をまぶして、油でよく炒めます。そこへ細切りしたピーマン、もやしを加えてよく炒め、酒、みりん、しょうゆで調味してできあがり。
甘辛で食欲をそそります。

さて、2日前にタッパーウェアで漬けた梅の状況をアップしておきます。

梅の塩漬け


タッパーウェアを使った場合、重しはいりませんが、ときどき大きくゆすってやる必要があります。日に数度、容器ごと大きくまわしながらゆすっています。で、丸2日たったところが上の写真です。梅酢がほとんど上まであがってきています。
一方ホーロー鍋で漬けたほうもだいぶ上まで梅酢があがってきてます。もう少しあがってきたら重しを軽いものにとりかえる予定です。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
大豆たんぱくには細切りタイプもあるんですね~。我が家で使うときはいつも鶏のから揚げタイプ?(笑)しか使わないので・・・
今度お店でチェックしてみます。ピーマンの季節がやってきたので、このメニューもいいですね!
2007/07/08(日) 13:47 | URL | けいな #-[ 編集]
青椒牛肉絲、おいしそうです!
大豆たんぱくの細切りといえば、ホント、このメニューしか思いつきません。

↓のガトーショコラ、早速アップしていただいていたんですね。嬉しいです。
気に入っていただけたみたいで良かった~。
レシピのところからリンクはらせてくださいね。本当にいつもありがとうございます。
2007/07/08(日) 15:07 | URL | izumimirun #-[ 編集]
大豆たんぱく未体験・・・この間もクスクス未体験だったけど、今日食べました!!家族で外でランチをしたんですが、そこでクスクスのサラダみたいなのを!パスタのみじん切り?なんだか表現しにくいけど粒粒感が良かった♪
ピーマンはおひたしににしたり胡麻和えにもします。取れたて野菜はおいしいでしょうね
2007/07/08(日) 18:11 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
けいなさんへ
大豆たんぱくもいろんな形があるようで、他に薄切りタイプもありますよ。でもときどき使うだけなのでなかなか在庫は減りません。唐揚げタイプは一度に使い切ってしまうのですけどね。
ピーマンの季節なのでどんどん使っていこうと思ってます。
2007/07/08(日) 18:32 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
izumimirunさんへ
チンジャオロースーはピーマン料理の定番でしょうか。芸がないけどつい作りたくなります。肉入りは久しく食べてないのですが、大豆たんぱくで十分満足です。
2007/07/08(日) 18:34 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
かつらさんへ
クスクスって食べたことない人に説明するのが難しいですよね。私も外食で食べてみたいです。もっといろんな食べ方があるのかなぁなんて思ってます。
大豆たんぱくは濃い味付けで食べれば肉と間違えるほどの食材です。自然食品店などで手に入ると思いますのでもし機会がありましたら1度お試しあれ。
2007/07/08(日) 18:38 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
大豆たんぱくなんていうものがあるんですね!
食べたこともないです!!!
すっごく興味あります☆
2007/07/09(月) 12:17 | URL | まんじゅ #-[ 編集]
まんじゅさんへ
大豆たんぱくは昔よりは見かけるようになったかなぁと思います。缶詰もあるしドライのものもあります。それ自体おいしいとは思わないので無理に使うこともないとは思います。でも肉を使いたくないけど肉っぽいものがほしい時には役に立ちます。私も使うのは本当にときどきなんですよ。
2007/07/09(月) 18:14 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/299-469d72df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
