不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


野菜炒め


いつも行かないスーパーにもたまに行ってみると品揃えが違っていておもしろい。
『おからこんにゃく』を見つけました。名前だけは知っていたけれど実際手にとってみたのははじめて。名前の通り、おからとこんにゃくを材料にしてあるらしい。おからもこんにゃくも好きなので、とっても興味がありました。

こんにゃくのような形なので、適当に切って、しょうゆ+みりんに少し漬けておき、水気を切ってから小麦粉をまぶしてフライパンで焼きました。ニンニク、玉ねぎ、人参、キャベツ、ピーマンを炒めて、さきほどのおからこんにゃくもあわせます。塩・胡椒・酒・しょうゆで調味してできあがり。
こんにゃくと高野豆腐の中間ぐらいの硬さと食感で、くせもなく、おいしいです。ときどき使ってみようと思います。

Mくんは、『この四角いの何?』と食べる前からうるさく聞いてきました。『高野豆腐みたいだから食べてこらん』と言ったら渋々たべてましたが、おいしかったようで、『こんにゃくみたいで高野豆腐みたいだね!』と結構気にいってもらえました。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おからこんにゃく!一時期つかってました!
結構高いんですよね(/□≦、)
なかなか使い勝手もいいし気に入ってます♪
最近近所では見かけなくなっちゃいました・・・
2007/07/11(水) 08:53 | URL | まんじゅ #-[ 編集]
おからこんにゃく、種類も色々あるようですが、私が前使ったのはあまりコンニャクと変わらない味と食感……。
ちょっとガッカリして、それ以来使ってないんです。
まめたろうさんが買われたのはどちらのメーカーさんのでしょうか。
もし良かったら教えてください。
あ、もちろんお時間のあるときで結構です。
2007/07/11(水) 10:21 | URL | izumimirun #-[ 編集]
あ、私も昨日スーパーで目が合いました^^でも買う勇気が無かったけど・・・なんだか食感が楽しみ^m^やっぱり買ってみようかな~
2007/07/11(水) 10:24 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
コメントありがとう!
【まんじゅさんへ】
ブームみたいなものがあるのでしょうか。あるいは、結構好き嫌いの分かれる食材なのか。。。うちの近所のスーパーでは見かけたことないんですよ。ちょっと遠出しないと手に入らない。
食べ方も実はよくわからなくて。。。もしおいしい食べ方があったら教えてほしいです!

【izumimirunさんへ】
おからこんにゃくも種類があるのですね。「ディーツ」という名前だったと思います。
多分↓これだと思います。
http://www.deats.com/index.htm
ほかのは売ってなかったので味比べはできそうにないのですが、野菜炒めで食べるのには全然抵抗なくおいしくいただきました。

【かつらさんへ】
かつらさんのお近くのスーパーにはあるんですね。はじめてのものってちょっと買うのに勇気がいりますよね。私もそう。今回は今買わなかったらまたいつこのスーパーにこれるかわからないなぁと思ったので、思い切って買ってしまいました。また目があったらお試しくださいませ!


2007/07/11(水) 11:03 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
早速教えてくださってありがとう!
今度チェックしてみます。
2007/07/11(水) 16:46 | URL | izumimirun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/300-c93de18e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
