不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


麻婆茄子風


『おからこんにゃく』にはそぼろタイプもあるので、使ってみました。ちょうどナスもあったので、これはもう麻婆茄子風がよいと思って使いました。
おからこんにゃくと野菜でヘルシーな野菜炒めになりました。甘辛で調味したので、おこらこんにゃくの味はわからないけれど、食感はいい感じでした。そぼろタイプは挽肉代わりに使えそうなかんじですね。

ところで、最近私が読んでいるコミック、『鉄子の旅』。旅好き、鉄道好きなので、乗ったことのある路線がでてくると懐かしい。説明が多いのでそんなに笑えるコミックではないのですが、鉄道にあんまり興味のない夫のほうがなぜか笑いながら読んでいます。
私も時間とお金があったら『旅に出たい!』と思いながら机上の旅を楽しんでいます。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おからこんにゃく、いろいろあるんですね。
旅・・・いいですね^^私もいろんな”余裕”出来たらぶら~っとしてみたいもんです。
2007/07/12(木) 20:42 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
かつらさんへ
なかなか使えそうですよ、おからこんにゃく。こういうの作りだす人ってすごいなぁと思います。

やっぱり旅はいいですよね! ぶら~っとっていうの私も好きです。まぁ、そのうち・・いつか・・・
2007/07/13(金) 10:09 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
ちなみに
「鉄子の旅」の主役のY氏と私は同い歳のようです。
なんとなく風貌も似ているのでは?、と思う今日この頃です(もちろん性格・嗜好はまるで違う)。
2007/07/13(金) 10:49 | URL | 鉄道にあまり興味のない夫 #-[ 編集]
旅ですか、いいですね~

鉄道の旅といえば子どもの頃、鹿児島に帰る時の機関車を思い出します。(伊集院を通過する短い乗り継ぎ区間でしたが)
まだかろうじてあったんですよ。
今は北海道で時たま乗れるくらいでしょうか?

おからこんにゃくのそぼろ版も気になってるんですがまだ使っておりません。
麻婆茄子風にするのおいしそうです。
2007/07/15(日) 09:36 | URL | ルパ #U6LqTtDo[ 編集]
テッちゃんって結構面白いんですよね^^
私の友達の旦那さんが鉄なんですが、友達も負けないくらいに鉄になってます(笑)
外から帰ってきたときの会話は「今日ナニ系の電車だった?」とか^^;
2007/07/15(日) 12:27 | URL | まんじゅ #-[ 編集]
コメントありがとう!
【ルパさんへ】
私もこどもの頃鹿児島まで夜行列車で行ったことありますよ。機関車だったかどうかは覚えてませんが。地の果てへ行くような長い旅だったなぁと思います。うちの近くでもSLが走っていて(観光用ですね)こどもたちは遠足で乗りに行ってます。

【まんじゅさんへ】
ふふ、テツの人たちはなんであんなに詳しいのでしょうね。わたしは乗って楽しめればいいので、電車が何でも気にしないのですが。夫婦で同じ趣味なら楽しそうですね。
2007/07/16(月) 09:25 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
おぉ。
そぼろタイプってあるんですか。
なかなか売ってるところに買いにいけないので、もっぱら常温タイプのおからこんにゃく(固形)です。
それかアペックス系か。

おいしそうだなあ。
2007/07/16(月) 16:44 | URL | まるま #nOJiXcNY[ 編集]
まるまさんへ
ご訪問ありがとうございます!
そぼろになっているのもこんにゃく型のものもわたしはまだ1回しか買ってませんが、このそぼろタイプはとっても使えそうなやつでしたよ。近所のスーパーにはないのが残念なんですけどね。
2007/07/17(火) 21:27 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/301-45112efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
