不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


トマトスープ


夏向けのちょっぴり辛いスープ。カノウユミコさんの『菜菜ごはん』より。
トマトの甘酸っぱさがおいしいちょっと辛いスープです。韓国の粉唐辛子はなかったので一味唐辛子で代用しましたが、そのほかは元レシピの通り作ることができました。ニラたっぷりで食欲もわきます。
いつもカノウユミコさんのレシピには助けられます。だしを使わずに素材のおいしさを堪能できるレシピばかり。このスープもだしはないのだけれど、香辛料とトマトで旨味たっぷりのスープになってます。
この夏何度か作ることになるかも。


さて、台風がようやく過ぎ去ったようです。この数日は予定していた旅行もキャンセルし、こどもたちを映画館に連れて行ったり(ポケモンの映画見てきました)、ショッピングしたり、ジグソーパズルをしたり(1000ピースのモナリザに取り組んでます)して過ごしました。家事は夫がてきぱきとやってくれたおかげで、私は旅行にいってないけど旅先でのんびりしたような気分をあじわいました。どうもありがとう。ついでに本日私の誕生日ということで、Aちゃんからはメッセージカードを、夫からはプレゼントをもらいました(CDです)。Mくんは・・・私の誕生日はどうも覚えてないらしく。。。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます♪
重ねる年を思うと???ですが幾つになってもなんだかうれしいものですよね♪
家事を手伝う夫・・・ありがたいですよね^-^うちも結構進んでしてくれます。”俺の方が主夫に向いてる!”ともいわれます^^;ぜひお願いしたいところですが、稼いでもらわねば(苦笑)
2007/07/16(月) 11:56 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
お誕生日なんですね!
おめでとうございます。
連休、台風で残念でしたね。
でもノンビリ出来て、逆に良かったかもしれませんね。
2007/07/16(月) 14:12 | URL | izumimirun #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!
私と同じ7月生まれなんですねv-398楽しみにしていた旅行がキャンセルになってしまったのは残念ですが、プレゼントあり、ゆったりした時間もあり、それはそれで楽しかったのではないかと思います。よかったですね!
2007/07/16(月) 21:01 | URL | けいな #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!!
おうちでのんびり出来るなんて、
何よりのプレゼントでしたね。

辛いスープ、おいしそうですね。
お子さん達には、唐辛子抜きで
出すのですか?

2007/07/16(月) 21:44 | URL | RAMAママ #sSHoJftA[ 編集]
コメントありがとう!
すっかり返信が遅くなってしまいました。パソコン立ち上げてなかったもので。。。
お誕生日はうれしいような無視したいようなこの頃ですが、おめでとうと言われるとやっぱりうれしいですね。皆さんどうもありがとう!
大きな地震があったので忘れられない誕生日となりました。

【かつらさんへ】
主夫向きと言えるご主人たのもしいですね。わが家もひととおりはなんでもこなしますが、家事の得手不得手分野はあるみたいです。わたしもそうなのでお互い様といったところでしょう。

【izumimirunさんへ】
いつもこの時期は梅雨の集中豪雨とかにあたりやすいんですよね。昨年も結局雨で予定していた山登りは中止でしたから。今年は台風が来て地震が来て、で特別でしたね。ゆっくり休めということかもね。

【けいなさんへ】
7月生まれ仲間ですね。けいなさんのように覚えやすい誕生日ではないので、うちの息子は全然覚えてくれませんが、娘がいてよかったなぁと思います。女の子はこういう記念日とか大事にしますもんね。

【RAMAママさんへ】
久しぶりの3連休でのんびりしましたよ。
辛いスープは一味を代用で少量使っただけなのでこどもたちにも大丈夫なようにしたのですが、それでも主には大人が飲みました。

2007/07/17(火) 20:42 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/302-1e1473ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
