不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


アボカドサラダ


このサラダを出したときのわが家の会話。

Mくん 『これ、おいしくない』

夫 『お豆でできてるんだよ、おいしいよ』

私 『え? お豆?』

夫 『枝豆でしょ?』

私 『まさか、ずんだだと思って食べてるの?』

夫 『え?違うの?』

私 『アボカドなんだけど・・・』

夫は枝豆をつぶした『ずんだ』だと思って食べていたようです。
でも違います。アボカドをつぶしたものとマッシュポテトをあわせてお酢・塩・胡椒で調味したものなんです。全然枝豆の風味はしないと思うのですが。。。かなりの味覚音痴に違いありません!

NHKの『ためしてガッテン』でアボカド特集をやっていたことがあります。アボカドはバターにも卵にもツナにも変身できる、おもしろしい食材であることが紹介されていたと思います。その中で、アボカド+マッシュポテト+酢という組み合わせの料理をやっていたと思います(実はちらっとしか見てなくてうろ覚えなんです)。詳しくは番組ホームページのアボカド特集に掲載されています。


さて、本日とても気になることが1つ。
先月受診したMくんの心臓検診の結果がかえってきました。なんと、さらに要精密検査となってしまいました。夏休み中に精密検査を病院で受診するように、ということで、レントゲン写真とかも貸与されました。明日にでも早速検査の予約をしなければなりません。大丈夫かなぁ、だんだん不安になってきました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あまり心配しないで…
Mくんの心臓検診のこと、実はちょっと気になっていました。
というのも、我が家の次男も小1の時、学校での心臓検診で
ひっかかって精密検査を受けたのです。
昔ならそのまま本人も気づかずに過ごしてしまうような小さな
異常でも、今は検査で発覚するので、親は驚きますね。
うちの次男の場合は、心室性の期外収縮というものでした。
平たく言えば不整脈の一種ですかね。
「心臓のドキドキが時々スキップしちゃうだけだから心配ない
よ」と、本人には説明しました(心臓の異常は、あまり意識
しすぎるのもよくないのですって…)。
中学卒業まで毎年1回、24時間ホルター検診というのもやり
ましたが、別に治療をするでもなく、ただ経過を見るだけの
ものでした。
運動時に不整脈がひどくなるなら激しい運動を控える必要が
あるようですが、息子の場合は、運動時の方がかえって正常
でしたので、バスケット部で普通に運動もしていました。
Mくんが息子と同じ症状とは限りませんが、今まで特に苦し
んだこともなく元気に過ごしてきたのなら、多分そんなに悪
いものではないでしょう。あまり心配ないと思いますよ。
(…と、余計なオシャベリですが、きっとご心配されているだ
 ろうと気がかりでしたので一言…(^^;)
2007/07/17(火) 23:45 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 編集]
心配ですね。
でも、ミセス・かんちがいさんのコメントを読んで、私も少しほっとしました。
何事もないことを祈ってます。
2007/07/18(水) 09:22 | URL | izumimirun #-[ 編集]
友人の息子さんも心臓検査→再検査→精密検査→期外収縮判明、というコースでしたが、経過観察のみで元気にサッカーやってますよ~。
かくいう私も期外収縮持ちですが、エアロビクスとか水泳とかバンバンやってます(^^)
大丈夫だと思うよ!
2007/07/18(水) 10:13 | URL | AKKO #-[ 編集]
私の母は心臓が悪く”20歳まで生きられないでしょう”なんていわれてたのに!!子ども二人生んで毎晩大酒飲んでます><;今もう65過ぎてますがヘルパーで毎日ガンガン働いてます!今は絶対心臓に毛がボーボーですよT_T;
更にお舅さんもかなり重い心臓病ですが私の母と同じ年で毎日パークゴルフ三昧です^^
あまり気をもまずに!
あ、アボカド+お豆腐いいですね♪
2007/07/18(水) 19:02 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
コメントありがとう!
皆さんありがとうございます!
Mくん、いたって元気に運動していますから、今まで心配したことはないのですが、精密検査が必要と言われるて「どきっ」としてしまいました。クラスにも何人か要精密検査の友人はいるようです。先月の検査の時に聞いてみたら、みんな検査にひっかかった理由は様々でした。
とにかく、検査を受けてみないとはじまらないので、病院に検査予約を入れました。検査は来月です。

【ミセス・かんちがいさんへ】
次男さんは双子のおにいちゃんのほうですよね。「期外収縮」、難しい言葉ですね。不整脈の一種なんですね。それでも運動に支障がないのならうちも大丈夫かな。うちのMくんもなんだか難しい名前がついてましたがそれも不整脈らしいので、同じようなものかもしれません。今のところ自覚症状もないので大丈夫だろうとは思っています。まずは検査受けてきます。ありがとうございます。

【izumimirunさんへ】
Mくん自身毎日元気にかけまわってますから、なんで検査でひっかかったのか不思議なくらいです。あまり親が心配してもいけないと思うので、まずは検査を受けて結果を待ちたいと思います。ありがとうございます。

【AKKOさんへ】
AKKOさんも期外収縮持ちなんですか! それでも運動OKなんですね。心強いです。ありがとうございます。

【かつらさんへ】
心臓が悪い人ってもしかして世の中にたくさんいるのでしょうか! それともかつらさんのまわりにだけ心臓病の方が集まっている? なんてことはないですよね。心臓が悪くても生活に支障はなさそうに思えてきました。ありがとうございます。
2007/07/18(水) 20:44 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/303-62843751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
