不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


車麩のトマト煮込み


自分のイメージとしては、『チキンカチャトーラ』なんですけどね。ちょっと違うものになっちゃったかも。
車麩をトマト味で煮込んでみました。さやいんげんやたまねぎも一緒に、にんにくをきかせて。イメージとは違うけれど、これはこれでおいしいです。やっぱり車麩好きです。

とうとうこどもたちの夏休みが始まりました。Aちゃんは7月中に宿題のほとんどをやってしまおうという計画でのぞんでます。Mくんは1学期中の宿題でさえやり残しがある状況で、やる気もあんまりない。果たしてどうなるか。
昨日、昔でいう『通信簿』を持ち帰ってきました。おおむね良好です。まぁ相対評価ではないので見る方も見られる方も気は楽ですね。Aちゃんの弱いところは算数と体育だけ。係はしっかりやっている様子。Mくんも係や給食当番をしっかりやっている様子が書かれていてほっとしてます。
来週からは1日学童クラブで過ごす毎日となりますが、週3日はお弁当を持っていくことになるので、普段よりちょっぴり大変な日々がはじまります。早く終わってほしいです、夏休み。


コメント
この記事へのコメント
夏休み、始まりましたね^^
あちらこちらのブロガーさんのところで
「朝昼晩・・・3食つらい!」とよく読みます。
ママさん用の宿題みたいですね^^;
大変でしょうが、気合をいれすぎないていどに頑張ってください
2007/07/21(土) 20:58 | URL | まんじゅ #-[ 編集]
まんじゅさんへ
週1回ぐらいのお弁当ならなんとかなるのですが、連日お弁当となるとかなり厳しいです。毎日同じでもいいかなぁと思ったり(こどもたちは全然問題ないらしので)してます。
あの小さな空間に詰め込むというのがどうも苦手なせいもあるのですが、しばらくは憂鬱な朝となりそうです。まんじゅさんはカバだんなちゃんにお弁当作るとかはないですか?
2007/07/22(日) 22:06 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
毎日作ってますよ^^
お弁当を作らなくって済む金曜はほっとします☆
ブログにも書いてますが、ほっとんど毎日茶色弁当です(笑)
同じおかずも続いちゃいますよ☆
食べれりゃいーんです♪ねぇ^田^
2007/07/23(月) 14:30 | URL | まんじゅ #-[ 編集]
我が家も日曜以外は弁当・べんと~・お弁当T0T
旦那も持っていくし娘もクラブ活動で毎週土曜練習、夏休みも毎日す。7:00に家を出ることも~早いのはカンベンです><
でも出してしまえば学校に行ってるより帰りが遅いのでその後はのんびりさせてもらいます^m^
2007/07/23(月) 20:07 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
おお、皆さん頑張ってますね~
【まんじゅさんんへ】
おみそれしやした~! 週3日で根をあげそうな私とは格が違いますね。うちは夫は毎日自分でおにぎりを作って持って行きます。昨日はこどもの弁当のついでにおにぎりも作ったのですが今日はパス。そしたら「ケチ!」と言われました。確かにそうかもしれません。が、おにぎりにいれていく梅干しは私の手作りなので、それで勘弁してほしい~、なんて思ってます。

【かつらさんへ】
日曜以外毎日お弁当だなんて、考えられません! すごいです! 私、ノイローゼになっているかも。
どうやったら短時間でぱぱっと作れるか毎日頭痛いです。
2007/07/24(火) 09:02 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
美味しそう♪
「車麩のトマト煮込み」、とっても美味しそうですねe-416
トマトは缶詰ではなくて生をお使いですか?
よろしかったらレシピを教えていただきたいです♪
あと、車麩って使ったことがないのですが、普通のお麩と違いますか?
あ、家事が適当なのがバレますねi-229


夏休みは毎食食事を作るのも「たいくつー!」の声を聞くのも参りますよねe-330
2007/08/01(水) 16:52 | URL | おサル’sまま #-[ 編集]
おサル’sままさんへ
車麩は普通の麩(おつゆ麩とか)とは全く違います。肉厚でしっかりしていて食べ応えがありますよ。煮込んでも崩れることはありません。
トマト煮込みは簡単ですよ。適当に作っているのでレシピというほどのものはありません。
車麩は水で戻してからしっかり絞って4つにきります。
みじん切りにんにくを炒めてスライスしたタマネギを加えて炒めます。トマト水煮缶・ブイヨン・車麩を加えて煮込みます。別ゆでしておいたさやいんげんを加えて少し煮込んでできあがりです。最後に味見して必要なら塩・胡椒します。
お好みのハーブをいれてもおいしいと思います。

早く夏休み終わってほしい~!
2007/08/03(金) 07:53 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
ありがとうございます!
なるほどー、にんにくも入るのですね メモメモe-121
「適当に」なんて言いながらも丁寧な解説をありがとうございます!十分ちゃんとしたレシピですe-416

車麩って、やっぱり普通のお麩とは違うのですね。
すごく興味があるので、今度探してきて是非チャレンジしてみますねe-68
2007/08/04(土) 20:39 | URL | おサル’sまま #-[ 編集]
おサル’sままさんへ
これは洋風ですが、肉じゃがのような和風味付けでもおいしいですよ。わが家では和風で作ることが多いですが、家族みんな大好きです。きっとはまると思います。
2007/08/05(日) 09:58 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/305-683f681d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
