不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


精進揚げ


久々の精進揚げです。茄子とサツマイモを使い切ろうと思って作りました。サツマイモが台所の隅で勝手に成長しつつあったので、これは早く食べねばと一気に料理しようと思ったわけですが、大きなサツマイモだったので、イモ天だらけの精進揚げになってしまいました。

夏休みもはじまって、とにかくお弁当どうしよう、と右往左往の毎日なのですが、とにかくなにが大変かというとAちゃんとMくんの好みが違うことなんです。
Aちゃんは「のり弁」が好き。
Mくんは「のり」嫌いで、「のり」なしのおにぎりが好き。
Aちゃんは卵焼きが好き。
Mくんは卵食べない。
Aちゃんはメロンが好き。
Mくんはりんごが好き。
2人のリクエストを聞いていると、もう頭が混乱してきます。

で、今朝のお弁当は、

お弁当


左2つがAちゃん。
野菜炒めの葛とじ、ミニトマト、ブロッコリー、卵焼き(人参・タマネギ・アラメ入り)、枝豆、のり弁。デザートは別容器に「りんご」。
右がMくん。
野菜炒めの葛とじ、ミニトマト、ブロッコリー、イモ天煮浸し、枝豆。おにぎり1つ。デザートは別容器に「りんご」。

明日は学童クラブでお昼を用意してもらえます。やった~!




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あら、お弁当キレイに出来てるじゃないですか☆お母さんの手作りで良いお弁当です♪
最近は冷凍食品が豊富だから皆さん”チンチン弁当”なんていってますよねー3ー”小学生でも自分で好きなのをチンチンして持ってくる子もいるとか・・・楽かもしれないけどなんだか悲しいですよね。
2007/07/24(火) 17:50 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
夏休み、親はたいへんですよね。
うちの娘はもう中1になったので、
まあそれほど手はかかりませんが……。
私が仕事でお昼ご飯時にいられない時は
レンジでチンすればいいだけの状態にしておいて、作り置き……。
電子レンジってどうかな~と思いつつ、
留守中に火を使わせるのは怖いし……。
外で食べるわけでなくても、お弁当をおいておくのも娘には楽しいかもしれませんね!
2007/07/24(火) 19:35 | URL | izumimirun #-[ 編集]
お弁当に気をとられて・・・
歯医者の予約時間をかんちがいしてしまいました。夕方のつもりでいたら、午前中でした。気づいたときにはアウト。また予約とりなおしです、とほほ。

【かつらさんへ】
内容のないお弁当ですが、一応こどもたちのリクエストに応えたものはなったかなぁと思ってます。
今は本当に冷凍食品花盛りですね。チンすることもなく、お弁当につめるだけでお昼時には自然解凍されて食べられるという便利な冷凍食品も結構あるらしいです。しかもおいしいという話。
市販の冷凍食品は便利だけれど私はおいしいとは思えないので使いませんが、ときに使いたい衝動に駆られることも。。。

【izumimirunさんへ】
中学生なら自分でお昼の準備ができそうですね。お弁当も自分の分は自分で作ることもできそう。うちのAちゃんにはそうしてもらいたいところですね。
izumimirunさんならぱぱっとベジ弁当作れそう。。。弟子入りしたいです。。。

2007/07/24(火) 21:09 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/306-c5577f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
