不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ピーマンとエリンギのしょうゆ煮


ピーマンがおいしいので、ついつい作ってしまう定番おかず。カノウユミコさんの『菜菜ごはん』の『ピーマンとエリンギのまるごと煮』が元レシピのはず。のはず、と書いたのは、実は忘れてしまったから。うちにこの料理本はあるのですが、ちょっと見あたらなくて確認してないのです。何度も作っているのでレシピをいちいち見ることがなくなったのですが、それにしても本が見あたらなくて探し中です。ないと困る~!
使う調味料はしょうゆだけ。なのに、なんでこんなにおいしいのだろう。しょうゆのしみこんだエリンギもすごくおいしい。ピーマンもまるごといただくので捨てるところがありません。

夏休みの宿題にとりくんでいるこどもたちですが、意外なことにMくん、すでに「なつやすみのとも」という問題集をほとんど終わってしまいました。これなら夏休み後半はのんびりできる?かも。

明日はもろもろ忙しい(お弁当も作るし)のですが、期日前投票もしてきたいと思ってます。週末は家族旅行の予定なので。
週末のお天気は大丈夫かなぁ。


コメント
この記事へのコメント
えっ!
Mくん宿題、終わった?!
本当?
あの計画性が無い子が・・・
意外!!
2007/07/27(金) 10:03 | URL | おとう #-[ 編集]
へ~ピーマン丸ごとですか?
カノウユミコさんて人気ありますよね。雑誌に掲載されているレシピしか見たこと有りませんが、きっとおいしいんでしょうね。Mくん頑張っていますね^^まめたろうさんもお弁当、気負いせずに!!
2007/07/27(金) 12:05 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
おとうへ
まだ日記が残ってます。アサガオの観察が残ってます。作品(絵とか)も何か1つやらなきゃいけません。学童クラブでできないものが多いので週末を利用してやってもらわないと。。。
2007/07/27(金) 22:19 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
かつらさんへ
カノウユミコさんのレシピは野菜と最低限の調味料で作るものが多くとってもシンプル。だしも使ってないものが多いので驚きます。マクロビでも精進料理でもないと思いますが、素敵なレシピが多いですよ。図書館や本屋さんで見かけたらのぞいてみてください。おすすめです。
2007/07/27(金) 22:23 | URL | まめたろう #Qhkulfr2[ 編集]
いいお天気で良かったですね。
楽しいご旅行になるといいですね♪
2007/07/28(土) 12:12 | URL | izumimirun #-[ 編集]
えらーーい!!!
前半に宿題を終える子なんですね!
残り一日で泣きながらやっていた私とはちがいますな(笑)
2007/07/30(月) 17:52 | URL | まんじゅ #-[ 編集]
izumimirunさんへ
返信遅くなってごめんなさい。
土曜日は天気に恵まれ、日曜日も降る予報だったけれどほとんど曇りでほっとしてます。
ただいま旅の記録を整理中です。とはいっても今日明日はお弁当と格闘中でしてブログの更新もままなりません。
2007/07/30(月) 22:04 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
まんじゅさんへ
宿題はなんだかんだ結局残るような気もしてます。
昨年は娘が宿題を終わらずに苦労してました。昨年から夏休みが短くなって8月中に2学期がはじまるようになり、しかも夏休み最後の土日と誕生日が同時期になったため(今年もそう)宿題終わるまで誕生日プレゼントはおあずけという事態になりました。今年は昨年のように泣きたくないらしく頑張っているので、息子もそれに触発されるように頑張っているようなんですけどね。
2007/07/30(月) 22:09 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/308-eeeeec73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
