不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


そもそもの発端はMくんでした。

テレビで『雪祭り』の映像を見て『ここ、行きたい!』と言ったのでした。真夏なのに、山奥に残っていた雪(今年は雪が少なめで、断熱シートで覆って保存していたようです)の上を会場にしてソリやスノーボードで遊べるらしく、映像は多分昨年の様子をやっていたのでした。場所は新潟県魚沼市。

それじゃ調べて行ってみようかとなって、宿探しです。夏休みの週末に、それも数日前にそうそう宿もとれないだろう、ということもあっていろいろ考えて、魚沼市から1時間くらいのところ、小千谷(おぢや)市にあるユースホステルに予約をとりました。3年前の新潟県中越地震の時に甚大な被害のでた旧・山古志村のすぐそばにあり、たしかこのユースも被害を受けたはずです。しかし、とても太い柱や梁のある古い民家はあの地震にも耐え、しっかり復興していました。
そして今回の中越沖地震ではまったく被害がないとのこと、安心して出かけました。
行きは私だけ一足先に電車ででかけました。両毛線・上越線を使ってローカル線でのんびり1人旅です。景色を楽しみ、本を読み、昼寝をし。。。約5時間で小千谷駅に着きました。

『へぎそば』が有名なのですが、なんとなくそばを食べたい気分でもなく、多分宿で食べられる気がして、昼食は喫茶店でスパゲッティ。
その後、小千谷の物産をひととおりみてまわったら、機織り体験コーナーへ。Aちゃんたちが車でこちらへ着くのはまだまだなので、その間、ゆっくり機織りを体験できました。

それから、錦鯉で有名なところなので、錦鯉を見られる施設に行ってきました。

錦鯉


その後、ようやく家族と合流できました。途中、群馬県の『昆虫の森』でたっぷり遊んで楽しんだようです。
まだ少し時間があったので、Aちゃんも機織り体験でコースターを織りました。
そして宿へ。早めの夕食をいただきました。写真は撮り忘れてしまったけれど、どれもこれもおいしくて満腹でした。もちろんへぎそばも食べたし、ご飯は魚沼産コシヒカリでつやつやしていて本当においしかった! この日の夕食は早めの時間になっていたのには理由があります。実は宿の泊まり客みんなで隣の越後川口町(ここは3年前の中越地震で最大震度7を記録した町)で行われる花火大会へ行く予定になっていたから。雨が今にも降りそうだったけれど、現地へ行ってみたら杞憂でした。夏祭りも一緒に行われていて人出はあったけれど、全体的にのんびりしたムードでとってもいい。あくせく場所とりをしなくても、土手の階段に座れる場所を見つけてはじまりを待ちました。信濃川の対岸で打ち上げです。さえぎるもののない目の前で打ち上げられる花火を見るのは実ははじめてです。迫力があってとてもよかった。規模は小さいし、次から次へ打ち上げられるわけではないので、どこかほのぼのとしたムードでしたが、最後は華やかな花火が盛大に打ち上げられて、とても満足でした。途中、手筒花火も見せてもらえて感動しました。

花火


花火から帰ってからは、他の泊まり客やオーナー夫妻と一緒にゲームを楽しんだAちゃんとMくん。こういう過ごし方ができるから、ユースホステルはいいなぁと思います。

翌日は魚沼市の雪祭りへ行く予定でしたが、朝方雨が降り、1日雨の降りやすい天候のようだったので、急遽とりやめ(Mくん、ごめん)。Aちゃんは機織りが気に入ったらしくてもう1回やりたい、ということだったので、今度は大きな機織り機でランチョンマットに挑戦してました。その間、Mくんは別の体験コーナーで団扇作りです。
その後は越後湯沢へ移動して温泉に入って帰ってきました。
来年こそは、雪祭りへ行きたいね、Mくん。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わぁ!素敵★
鯉も涼しげですね~^田^
いいなぁ~おでかけしたいです!
私、日が落ちるまで部屋の中にいます(照)
買物は日が落ちてから・・・
2007/08/01(水) 15:10 | URL | まんじゅ #-[ 編集]
花火、きれいですね!
(花火の写真上手に写すの難しいのに、とってもきれいに撮れましたね)

私の学生の頃からのお友達が小千谷出身。
いつか行ってみたいなぁって
学生の頃から思っていました。
Aちゃんのランチョンマット、
Mくんの団扇、どんなふうに出来上がったかな?
今度見せてね



2007/08/01(水) 22:54 | URL | RAMAママ #sSHoJftA[ 編集]
とっても良い旅ですね。
まめたろうさんも以前言っていた”一人旅”も堪能できたみたいで♪
体験した作品みたいです☆
2007/08/02(木) 09:22 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
ありがとうございます!
1泊2日のあわただしい旅行でしたが、とっても楽しめました。お天気も予報よりはよかったし。Mくんは雪祭りに行けなくて心残りのようでしたが、花火で帳消しかなぁと思ってます。

【まんじゅさんへ】
梅雨もあけて暑い毎日になってきましたね。わが家はほとんどエアコンを使わないので、家の中は風まかせ。日中はちょっと暑い日もあります。今日はでかけるのですが、出先はクーラーが壊れていて扇風のみ、その上西日もきついので、今日行くだけでダイエットになってしまうかも(笑)。

【RAMAママさんへ】
花火の写真は夫まかせです。なんかコツがあるらしくて、打ち上がってから4秒後にシャッター押すといいとか言いながら何回も何回も撮ってましたよ。
小千谷の夏祭りはかなり盛り上がるらしいです。今回泊まった宿もその時期はずいぶん前に満室のようでしたから、帰省する人と観光客でにぎやかになるのだと思います。信濃川がゆったり流れるいい町だと思います。
ランチョンマットは仕上がったら写真をアップしようかなぁと思ってます。織機でできるところまで小千谷で作ったのですが、端っこの始末は家でゆっくりやっているのでまだ仕上がってないのです。お楽しみに。

【かつらさんへ】
本当に久々の「一人旅」でした。実は前夜まではMくんも一緒に電車で行く予定だったのですが、当日朝、Mくんは寝坊、そして見たいテレビがあるということで、Aちゃんと一緒に車で行くということになったのです。本当によかった。5時間も電車の旅をするのにMくんは途中で飽きてしまうだろうと思っていたから。ランチョンマットは仕上げが終わったらアップする予定ですので、しばらくお待ちくださいね。
2007/08/03(金) 07:33 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/309-2e732bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
