不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


3連休はずっと雨模様でしたが、家族旅行してきました。

1日目
家→ぐんま昆虫の森→月夜野びーどろぱーく→土合(どあい)駅→宿
2日目
宿→おもちゃ博物館→家

ラベンダーパークへ行きたいなぁと思っていたのだけれど、みちすがらすでに雨が降り出したので、途中で見つけた看板にすいよせられるように「ぐんま昆虫の森」へ・・・敷地がとても広くてびっくり。雨だったので館内だけで遊びましたが、外で昆虫採集したりもできるみたいでした。カブトムシなどの昆虫を見られるだけでなく、無料の工作コーナーがあったり、温室内でとびまわる蝶を間近にみられたり、広い図書室には昆虫や生物に関するたくさんの図鑑や本があって、1日いても飽きないかも。





Mの工作

昆虫の森

蝶々1

蝶々2


「月夜野びーどろぱーく」は大勢の観光客でにぎわってました。Aちゃんはガラスのマグカップに絵付けをして楽しみ、Mくんは水上名物の生どら焼きをほおばって満足。

そのあと土合駅へ。本当は電車で土合駅へ行きたかったけれど、本数が少なすぎて次の電車まで1時間以上待つことになるので、車で移動して駅だけ見学しました。古びた無人駅なんだけど実はとっても有名な駅です。



土合駅1

土合駅2

下りホームだけ深い深い地下にあります。階段数はなんと486段。降りて登ってきました! こどもたちは元気にかけのぼり、大人は・・・とても最後までかけのぼるのは無理でして、ひーはー言いながらなんとかのぼりました。

そして、今回の宿へ。谷川岳ラズベリーユースホステルに泊まりました。ペンション村内にあり、おそらく昔ペンションだった建物を使用しているので建物はとてもきれいでした。夕飯は和洋折衷の家庭料理でおいしかったです。夕飯の後は温泉ツアー+ホタル観賞ツアー。月夜野にある温泉にのんびりつかった後は、源氏ほたると平家ほたるが舞っている場所へ案内してもらいました。真っ暗闇の中、ホタルが舞う姿はとても印象的。Mくんはホタルをつかんでおおはしゃぎでした。宿にもどってからはティータイムで同宿の人たちとおしゃべりを楽しみました。お菓子やおつまみは無料サービス、群馬の地酒も低料金で飲めるなど、大人もこどももうれしいサービス。それに加えて手作りケーキまででてきてびっくり。誕生日ケーキをいただいたうれしさでした(誕生日であることは知らせてないので偶然なんだけど)。
バナナケーキ

2日目もまた雨なので、おもちゃ博物館に寄って帰宅しました。昔のおもちゃが見られて懐かしいのだけれど、とにかく人が多いのでちょっと疲れました。こどもたちは射的遊びが気に入ったようです。
射的

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ぐんま昆虫の森は
入館料が大人400円です!
しかも、中学生以下は無料!!

今時涙が出そうな料金設定です。

今度は晴れている時にいくぞー!
2006/07/18(火) 15:55 | URL | おとう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/31-fc957f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
