不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ごぼうハンバーグ


ごぼうで何か作ろうとしたら、Aちゃんからはごぼうポタージュスープがいいとリクエストされたのですが、それじゃメインのおかずを別に考えなくてはならなくなるので、また今度ね、と却下して、ハンバーグにしました。
カノウユミコさんの『ますます菜菜ごはん』の『ごぼうの精進ハンバーグ』です。豆腐とゴボウがたっぷりのハンバーグ、ボリュームもあっておいしいです。たれはしょうゆと葛粉で作るシンプルなものですが、わたしはしょうがを少々いれてしょうが風味のたれにしました。豆腐ハンバーグの大好きなMくんは、最初にぱくぱく食べてしまいました。

梅雨明けしたら本当に暑くなってきました。
あんまり暑いんで昨夜はとうとう寝室でエアコンを使ってしまいました。今年はじめて使った冷房でした。
梅も干したいけれど、雲が多いのでもう少し晴天が続くのを待とうと思ってます。

先月から週の半分は勤め人生活をしています。そのため、なかなかパソコンに向かう時間がとれなくなってきており、ブログの更新もときどきとなりそうです。のんびりマイペースで更新していきたいと思いますので、ご訪問の皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。

チャーハン


おまけですが、これは、Aちゃんが最近作ってくれたチャーハンです。みじんぎりに四苦八苦していたので、途中でフードプロセッサーの使い方を教えてしまいました(邪道ですね~)。にんじんたっぷり、ピーマンやコーンも入れて彩りのよりチャーハンとなりました。最後の調味だけは私がやりましたが、あとはすべてAちゃんです。盛りつけもね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
暑いですね~
お勤めされて生活リズムをつかむのも少し時間がかかりますね。
Aちゃんスゴイ☆えらいです。
家の娘は・・・お茶碗を下げる以外は何にもしませんよー3-
確か夏休みの課題に”お手伝い”ってあったはずなのに・・・
2007/08/05(日) 21:04 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
Aちゃん、すごいですね! 盛りつけも上手です。
お仕事頑張ってくださいね。
ブログやコメントもご無理のないペースで……。
暑いですからお体にも気をつけてくださいね。
2007/08/07(火) 17:05 | URL | izumimirun #-[ 編集]
ありがとうございます!
暑いです! 夏生まれだけど夏の暑さは苦手です。あんまり汗をかかない方なので体に熱がこもる感じです。熱中症にならないよう気をつけねばと思ってます。

【かつらさんへ】
かつらさんのお嬢さんは本当に「お嬢様」ですねぇ。お手伝いどんどんしてもらいましょう。部活が忙しくて大変なのかな。

【izumimirunさんへ】
いつもは自分の分しか作らないAちゃんですが、この日は「私が作る!」とはりきって用意してくれました。ときどきやってくれるとうれしいなぁとおだてておきましたよ。

この夏乗り切れればペースがつかめるようになると思います。ご心配ありがとうございます。
2007/08/08(水) 09:06 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/310-19106fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
