不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


冷や奴


暑い日が続いていますね。冷や奴がたまらなくおいしい。しょうゆをさらっとかけるだけでも十分おいしいのですが、楽子さんのブログで紹介されていた万能ニラソースをかけたらさらにおいしさアップしました!
作り方は簡単だし、いろんなおかずにあわせて食べられそうです。

さて、来週は学童クラブがお盆休みとなります。そこで、こどもたちは夫の実家へお泊まりに行くことになりました。とても楽しみにしてます。私はお弁当作りがないのでちょっと楽できるかも。

明日から梅を干す予定です。お天気がつづきますように!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ニラソース、私はお醤油だけで作ってますが、
保存が利いて便利ですよね。
来週はお休みなのですね。ノンビリなさってくださいね。
梅干しは私は先日干し終わりました。
ふっくらおいしくて幸せです♪
2007/08/11(土) 07:50 | URL | izumimirun #-[ 編集]
今日は、晴れて梅干し日和でしたね♪
おいしい梅干しができますように!!

AちゃんとMくん、楽しそうですね。
でも、おじいちゃんちの暑さに参ってないかなぁ?

2007/08/11(土) 21:31 | URL | RAMAママ #sSHoJftA[ 編集]
ありがとうございます!
梅干しがはじまってお天気が気になる~。

【izumimirunさんへ】
ニラソースおいしいです。醤油だけでもいいのですね。
梅干し終わったのですね。私も火曜日にはできあがる予定。今年はいい梅だったので今から楽しみなんです。

【RAMAママさんへ】
昨日はあんなに晴れたのに今朝は曇っていて空をにらんじゃいました。これから晴れてくるといいのですが。

こどもだけでお泊まりさせるのははじめてなので、Mくんがちょっと心配なんだけど、Aちゃんが一緒だからなんとかなるかなぁと思ってます。
2007/08/12(日) 07:53 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
わぁ~びっくり!!
なんと私の名前が~~~!!
ニラソース作ってくださったのですね。
私も豆腐にかけるのがやはり一番手ごろなので、一番出番が多いです!
何となくあの香りは元気が出てきそうですよね。

このニラソースともう一つ、ニンニク醤油が最近のお気に入り♪
皮を剥いたニンニクをただ醤油に漬けておくだけなんですが、これがまたものすごーくおいしい醤油になるんですよ~。
もちろん漬けたニンニクもそのままかじったり、みじん切りにして料理に使うこともできます。
使いながら醤油もニンニクも付け足していけば、何年でもそのまま使えるの。
もしまだ試したことなかったらどーぞニンニクもお試し下さい♪

ニラの記事をTBさせてくださいね~。
2007/08/17(金) 00:13 | URL | 楽子 #w7E8CPEA[ 編集]
楽子さんへ
いつもありがとうございます。
このニラソース絶品ですね。夫も大満足してます。
ニンニク醤油も試したいですね。手持ちの本にもニンニク醤油がのっていてそのうち作りたいなぁと思ってはいたのです。
今度やってみますね。
これからもよろしくお願いしま~す。
2007/08/18(土) 09:34 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/312-7a85b91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ニラと言えば今や一年中出回っている野菜のひとつですが、旬は春から夏にかけて。家庭菜園や畑を持っていてニラを育てている方ですと、この時期「採れ過ぎちゃってどうしよう…」ってほどの収穫になるはず!実は私も春から夏にかけては実家に行くたびに家庭菜園のニラを持た
2007/08/17(金) 00:14:32 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
