不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


カレー


まだまだ残暑厳しいですね。
夫休肝日の本日はカレーライスです。今が旬のナスをたっぷり、そしてズッキーニも。市販のルーもひとかけら残っていたので使いましたが、基本は自家製カレー粉を使ってます。

みじん切りのニンニクとショウガ、粗みじん切りタマネギ、オートミール、クミンシードを油でよく炒めて、輪切りのナスとズッキーニとしめじを加えてさらに炒めます。トマト水煮と自家製カレー粉、塩を加えて炒め煮します。野菜ブイヨンを加えて煮込み、最後に市販のルーの残りを加えてできあがり。
やっぱりナスがおいしい。今のうちにたっぷり食べておこうと思いました。

ところで、わが家のこどもたち。なんと宿題を終わってしまいました! AちゃんはともかくMくんも最後追い込みました。2学期は来週火曜日からなのでまだちょっと時間はあるのですが。。。

理由は簡単。お誕生日プレゼントを前倒しでもらうための作戦でした。Aちゃんは昨年宿題が終わらず誕生日を過ぎてからプレゼントをもらったのでした。そのときの記事はこちら。で、今年はなんとしても早めにもらいたくて頑張ったというわけ。さらに、Mくんは10月生まれだというのに、これまたAちゃんと一緒に前倒しで誕生日プレゼントをもらいたいがために頑張ったというわけ。まあ、ご褒美があれば頑張れるらしいので、Mくんにも前倒しプレゼントを許してしましいました。
ともかく、これでこの暑い中ガミガミ怒らないですむのはありがたいです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
油断大敵
Mくんには、1行日記という宿題が残っています。
あと一週間続けてもらいましょう!
2007/08/21(火) 09:59 | URL | おとう #-[ 編集]
忘れてた
日記のこと忘れてました。昨日は書いてない気がします。あとちょっとなので頑張ってもらわねば!
2007/08/22(水) 09:29 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
茄子、おいしいですよね~。
お子さんたち、宿題クリア、すごいです!
うちのダメ娘はやってるのかしら……。
残るは一行日記ですね!
2007/08/22(水) 15:18 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
出回っているうちにどんどん食べようと思ってます。あんまり食べ過ぎは体を冷やしてよくないのかなぁと思いつつ、こう暑いと体を冷やさねば熱中症になってしまいそうで。。。なんて理由をつけていただいてます。

中学生くらいになれば宿題も親がどうこういう必要はないのでしょうね。ほうっておいても自己管理できるようになるのはいつのことかなぁ、わが家の場合。
2007/08/22(水) 19:19 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
夏野菜たっぷりのカレー、美味しそうです。
お子さんたち、今年の夏休みの宿題は余裕でクリアですね! さらにプレゼントもあるようで、がんばった甲斐ありますね(^^)。
娘は明日から2学期です。
2007/08/22(水) 20:45 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
長野は2学期のはじまりが早いのですね。うちは来週火曜日から。もう夏休みも終盤です。
宿題、何も言わなくてもすすんでやってくれるようになったらもっといいんですけどね。まあ今年は早めに終わったのでほっとしてます。
2007/08/23(木) 22:43 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/316-8566fc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
