不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


モロヘイヤのモズク酢あえ


この夏何度か登場のおかず。モロヘイヤはおひたしにしてもスープに入れてもおいしいのですが、モズク酢であえものにしてもさっぱりつるっといただけておいしいです。まだ暑いし、今夜もこれ食べたいかも。

実はこれは少し前にとった写真。このところまともに食事を作った記憶がない。
先週のとある猛暑日、某県某所にてエアコンのない室内に1日いたのですが、低温サウナのような生暖かい空気にすっかり体調を狂わせてしまいました。その夜から頭痛、食欲減退、だるさ、など夏バテ症状があらわれ、すっかりやる気がなくなってます。外食が続いてます。

そんな中、こどもたちはとても元気で、週末は保育園の納涼祭にも招待されていて楽しんできました。保育園の保護者たちもだいぶ顔を知らない人たちが増えてきましたが、第二子、第三子を妊娠中の方も結構いまして、少子化なんてどこふく風といった雰囲気でありました。
夜は卒園児の保護者たちで久しぶりの飲み会(といってもつい2ヵ月前に集まったばかりですが)でしたが、夏休みの近況を報告しあって楽しみました。

それから、Aちゃんの10歳の誕生日。ケーキを買ってお祝いしました。とはいえ、Mくんはケーキを食べないので好きなシュークリームを別に買ってあげて、ケーキは私とAちゃんでいただきました。あ、夫もケーキはいつも食べません。大きなケーキを買うのはちょっともったいないのですが、誕生日だから特別にということで。

バースデイケーキ

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ケーキ!!おいしそぉ~(↑▽↑)
夫さまの代わりにカバ、Mくんのかわりに私が参加します(笑)
バックバクたべますよ(照)

モロヘイヤで流してしまえばきっと大丈夫!!!はい!!!!!
2007/08/27(月) 17:49 | URL | まんじゅ #-[ 編集]
お誕生日だったのですね!
おめでとうございます。

ところで体調は大丈夫ですか?
今年は本当に気候もきついし……。
お大事になさってくださいね。
2007/08/27(月) 22:13 | URL | izumimirun #-[ 編集]
お誕生日おめでとう☆
おいしそうなケーキですね。
楽しいお誕生会と飲み会で体調も少しは回復されましたか?
いろいろ疲れもたまっていたのかも知れませんね。お大事に
2007/08/27(月) 22:55 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
お身体大丈夫ですか?夏はどうしても体調を崩しがちですね。ゆっくり休んで、なるべくなら手抜きもどんどんして、早く元気になってください。
Aちゃんお誕生日おめでとうございますv-308学年は違いますがうちの娘と同じ10歳ですね!
年齢が二桁になった初めてのお誕生日は、親御さんにとってもきっと感慨深いものでしょうね。
2007/08/28(火) 05:49 | URL | けいな #-[ 編集]
ありがとうございます!
ようやく気温が下がってきて一息つけました。週末はとにかくだるくて動きが緩慢でしたが、だんだん普段通りの体調になってきました。まだ9月も暑さはぶりかえすかもしれないので用心したいと思います。

【まんじゅさんへ】
ケーキお好きですか? 大きいケーキはみんなでわけあって食べるとおいしいですよね。本当に一緒に食べてほしかったです。わが家は食べる人が少ないのでホールはめったに買うことがありません。カバだんなちゃんもケーキいけるんですね。いいですね。やっぱり家族全員で一緒に食べたいなぁ。

【izumimirunさんへ】
ご心配ありあとうございます。もう大丈夫です。
普段運動とかあまりしてないせいか、いったん体調崩すとなかなか復調しないです。もう少し運動したほうがいいのでしょうね。この暑い季節はじっとこもりたくなってしまいますが。izumimirunさんは毎日お仕事されていてすごいです。その上独創的料理の数々。そのエネルギーの源はどこに!?

【かつらさんへ】
ご心配ありがとうございます。夏は苦手なんですよ。汗あんまりかかないので体に熱がこもってしまう感じで。熱中症のニュースを聞く度に自分も気をつけなくちゃとは思ってたのですが。
こどもたちはなんで元気なんでしょうね。毎日暑い中出かけていて家でもなおゲームする元気もあって。基礎体力の問題でしょうか。かつらさん家のわんこちゃんはばててませんか? 犬は暑さに強い?

【けいなさんへ】
ご心配&お祝いありがとうございます。涼しくなってようやく復調してきました。もう大丈夫です。Aちゃんも10歳。早いものです。心も体も成長しています。ごまかしのきかない年になってきた感じがします。わたしも成長せねば負けてしまいそう。
2007/08/29(水) 09:00 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/319-d79a4283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
