不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


オクラ入りトマトスープ


夏が終わらないうちにブログに載せなければ・・・と思っていたのがこのスープ。トマトとオクラの出回っているうちに食べたいスープです。

でも、これ私は作ってません。夫のレパートリーとなっているスープなんです。元レシピは料理研究家の奥薗壽子(おくぞのとしこ)先生の料理本です。その料理本も数年前夫が買ってきたもので、その中からときどきごはんを作ってくれます。
奥薗先生のレシピは簡単だけど化学調味料とかに頼らないものばかり。みんなおいしいですよ。
ところで、このスープはオクラとトマトの他に鶏挽肉を使うのが元レシピでしたが、代わりにオートミールを使ってもらいました。だしには干し椎茸、調味料にはしょうが汁もたっぷり使っていてとてもおいしいです。

本日、隣町の図書館へ行ってきました。実ははじめて。市内の図書館より近いのです。蔵書数はちょっと少ないかなぁと思ったのですが、料理本関係は世界各国の料理がなかなかそろっていておもしろかったです。アフリカとかトルコとか。でもお目当ての本はなかった。
その帰りに本屋さんへも寄ったのですが、お目当ての本はなかった。都会の本屋ならたいていのものはそろっているのだろうが、ここらの本屋は売り場面積も小さいのでなかなか欲しい本を手にすることができない。ちょっと手にとってみてから買いたい方なのでいろいろ見ているうちに「あ、こんな本あるんだ~」とお目当てのものでない本を買ってしまうこともあるのですが、今日は結局1冊も買いませんでした。何か買いたかったなぁ。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
奥薗さんのレシピ本は私も大好きです!
といっても、持ってはなくて……。
図書館でコピーを取ったものばかりで……。
スープは知りませんでした。
今度作ってみますね!
2007/09/04(火) 20:16 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
すっかり返信遅くなってごめんなさい。
奥薗さんのレシピ本、私も立ち読みが多いのですが、特に乾物系が好きです。テレビにもときどき出演しているときがあるので思わず見てしまうことも。

台風近づいてきましたね。早く通り過ぎてほしいです。
2007/09/06(木) 21:43 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
こちらは風雨は弱まってきましたが、娘の学校は午後からの登校になりました。
まめたろうさんのところは大丈夫ですか?
2007/09/07(金) 09:53 | URL | izumimirun #-[ 編集]
奥薗さんのレシピ本,うちのカバも買ってきましたよ^^
簡単でいいですよねぇ~

スープ!ご主人のレパートリーだなんて素敵ですね^▽^
人に作ってもらうとさらにおいしいですよね♪
2007/09/07(金) 10:25 | URL | まんじゅ #-[ 編集]
izumimirunさんへ
午後からは天気回復しました。思っていたほど風雨は強くなかったように思います。
子供たちはお昼からの登校でした。給食食べて終わりだったらしいです。
2007/09/08(土) 08:44 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
まんじゅさんへ
カバだんなちゃんもお持ちでしたか! 簡単だから男性にも人気あるんですね。
わたしもアイデアを参考にしてますが、乾物や海草の使い方がいいなぁと思います。
2007/09/08(土) 08:47 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/322-b211129e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
