不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


風庵


先日隣町の図書館へ行く途中で偶然見つけたカフェ。
こんな田舎にこんなカフェがあるなんて! という雰囲気のお店でした。
昨年11月にオープンしたそうです。野木駅から近い住宅街の中にありながら、駐車スペースも5~6台あり、店内は広々としていてくつろげます。


風庵のランチ

風庵のランチ


この日いただいたのはランチメニューの1つ。
さけの混ぜずし
筑前煮
梅風味ポテトサラダ
味噌汁
デザート(たぶん、ババロア)
紅茶

家庭的なおいしいランチでした。
またゆっくりお茶しにいこうと思いました。

【CAFE&GALLERY 風庵】
住  所: 栃木県下都賀郡野木町丸林389-3
営業時間: AM11:30~PM18:30
定 休 日: 日・月曜日



さてと、台風久々に関東直撃でした。こどもたちの学校は、朝連絡網がまわってきて12時登校となりました。Mくんは給食食べて、掃除して、帰りの会をやっておしまいだったとか。実質休校と同じですが、週末家に持ち帰る体操着や上履きがあるので、それらを持ち帰らせるために登校させたのかなぁと思いました。

2学期がはじまって早々、Mくんはだいぶ気持ちがゆるんでます。ふだん温厚な(と自分では思っている)私も少々キレそうなことが続いています。

その1.教科書を1冊紛失しました。まだ見つからない。家も学校もさがしてるんですけど。教科書紛失するなんて。。。

その2.傘を紛失しました。家用と置き傘用で2本買ってありますが、現在2本とも行方不明。家にも学童クラブにも学校にもないらしい。なんで黙ってるのー! 雨の日どうするつもりなのー!

その3.宿題を紛失しました。それもほぼ毎日のように学校に忘れているらしく、学童クラブで同じクラスの子の宿題をコピーしてもらっているらしいことが判明。

その4.トイレ我慢していて間に合わず、トイレじゃないところでおしっこしました。場所が悪いです。学校のジャングルジムで。

判明しているだけでこれだけありますが、まだ黙っていることがあるかも。連絡帳自体を忘れていったり、忘れて帰ってきたりするので、担任の先生ともなかなか連絡もつけられません。うちの困ったちゃん、もっとしっかりしてほしい~。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
素敵なカフェ。落ち着きそうですね。
台風、今度のはすごかったですね。
娘の学校は金曜日は休校でした。
Mくん、夏の疲れが出ているのでしょうか。
涼しくなって落ち着いてくれるといいですね。
2007/09/10(月) 09:44 | URL | izumimirun #-[ 編集]
きゃ!!素敵ですね^^
おいしそうですし体に良さそうです!!
またのーんびりといけるといいですね☆
2007/09/11(火) 15:06 | URL | まんじゅ #-[ 編集]
izumimirunさんへ
台風、うちのあたりはたいしたことなかったんです。風は少し強かったものの雨はたいして降ってません。昨日・今日の雨のほうがよっぽど強くて多いです。台風がきているかのようです。

うちの息子、これから落ち着いてくれるといいのですが。。。ちょっと心配です。
2007/09/12(水) 08:37 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
まんじゅさんへ
なかなかよさそうでしょ? また今度ゆっくりできる時に行ってみようと思ってます。東京に近ければこういうお店もたくさんあるのでしょうが、田舎は店自体が少ないのでこういう発見はとてもうれしいのです。
2007/09/12(水) 08:39 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/323-58ff74bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
