不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ニラーメン


今日はなんだか台風9号のときより強雨で外出控えたい天候です。

少し前の暑い日に作ってみたのがvege dining 野菜のごはん情熱の☆ニラーメンです。トマトジュースとニラがあればOKというシンプルさにひかれて作ってみました。
ニラといえばもやし、と連想してしまう私。ニラを買うときは必ずもやしも買っているので、ついつい一緒に使いたくなってしまう。
今回はニラだけでよいのにもやしも一緒に炒めてしまいました。
しかも暑い日で冷たいものがほしかったので、冷やし麺にしてみました。
このニラーメンのすごいところは、トマトジュースを汁にしてしまうところとラーメンを使っていないところ。ラーメンのかわりにソーメンを使っているので、できあがりが早い、早い! 今度はあたたかいのもいただいてみようと思います。

ところで、忘れ物の多いMくん。先生と連絡をとりあって、あんまり笑える状況でないことがわかりました。
授業中全然集中していないので先生の話を聞いてないそうです。1人で手遊びに夢中になっていることが多いらしいです。呼びかけた一瞬は先生のほうに注目するらしいのですが、すぐまた遊びはじめるらしいのです。宿題のプリントは毎日忘れていて、先生からの連絡も家には届いてない。大事な話をしているときに友達とおしゃべりしていることも多い。
で、机やロッカーをチェックしてもらったら、宿題のプリントやらお手紙やら靴下やらいっぱい奥に詰まっていたようで。。。
これからはもう少しMくんと向き合って話をしていかねば、と思いました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ニラーメン、作っていただいて嬉しいです。
本当にありがとうございます。
今日は都内も雨が結構激しいです。

まめたろうさん、いつもMくんに気を配ってらして……。私なんてダメ母だから、いつも感心しているのです。
きっと段々落ち着いてくると思いますよ。
2007/09/12(水) 09:51 | URL | izumimirun #-[ 編集]
最近はスッキリしないお天気で嫌ですね~
Mくん位の年の男の子は結構多いようですよ。
ま、家は女の子でも期限切れのアンケートが娘の部屋の片隅にあったりT▽T毎日勉強道具入れ替えてるはずのランドセルの底にジャバラ状のお便りがごっそり@0@5年生にしてやっとそういうのが少なくなってきましたよ。でもやっぱり毎日母親からの声かけも大切なんだとも思いました・・・
2007/09/12(水) 17:46 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
先日はありがとうございました。

うちのMAも忘れ物多いですヨ。4年生なのに…!!
忘れ物の血筋かな?i-229
Mくんはまだ一年生だもの。しょうがないですよ。

ちなみに、MAの学校は連絡帳に
「手紙→○枚、宿題→国プリント」
と、毎日書いてくるので、帰ったらすぐチェックして
学校に忘れてきた時には、
友達との遊びの約束があってもキャンセルさせて、
学校に戻って持ってこさせるようにしています。
(私が連れてって、駐車場で待ってます)

Mくんは学童クラブに行くからそれは難しいかもしれないけど、
次の日には必ず持って来る約束をするとか、
約束守らなかったら何とかとか、
何かしら対策はありそうですよね。

でも…Mくんの話、いつもなんだかかわいくて笑っちゃいます。
ふふふ。

2007/09/13(木) 23:14 | URL | RAMAママ #sSHoJftA[ 編集]
ありがとうございます!
しばらくパソコンと離れていたため、すっかり返信が遅くなってしまいました。コメントいただいた皆様ごめんなさい、そしていつもありがとうございます!

【izumimirunさんへ】
ニラーメン、簡単でとてもよかったです。トマトとニラもあいますね。トマト自体旨味があるからだしいらずとなるということはわかっていたものの、トマトジュースをそのままつゆとして使うなんて発想は私にはありませんでした。izumimirunさんの発想の豊かさに感心しました。これからもどうぞよろしくお願いします。

【かつらさんへ】
ランドセルにじゃばら状のお手紙・・・本当にそういうかんじ。毎日のようにくちゃくちゃになったお手紙がはいってくるのには驚きます。この前は先生がわざわざ連絡袋に入れてランドセルにいれてくれたお手紙がなぜかランドセルの底から見つかったり。。。 そのうちこういう日々が懐かしく思い出されるようになるといいのですが。。。

【RAMAママさんへ】
この前は楽しかったですね。また遊びましょう。

うちのMくんの問題は連絡帳自体を忘れてきてしまうところかも。お手紙や宿題のことも書いてあるわけなんですが、それを見ることができないのでどうしても数日遅れの対応になってしまいます。

この前Mくんとよく話し合って授業中は遊ばないようにする、先生の話をちゃんと聞くなど約束しました。しばらく様子見となりそうです。
2007/09/17(月) 13:27 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/324-6ae4d5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
