不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


茄子の甘辛炒め


茄子がおいしいです。焼き茄子がなんといっても一番好きなのですが、麻婆茄子のようにして食べるのも好き。この日は、万願寺とうがらしが少々残っていたので、茄子と合わせました。
多めの油で茄子・万願寺とうがらし・タマネギを炒め、醤油・みりん・酒で調味しました。

写真の奥は、ポテトサラダ。
日曜日の夜、アニメのちびまる子ちゃんでポテトサラダが登場していて作りたくなってしまいました。ちらっとみただけなのでストーリーはよくわからないけれど、おねえちゃんが作りすぎてポテトサラダをコロッケやピーマンの詰め物の具にも使うことになったという話。作りすぎの原因はもちろんちびまる子ちゃんにあるようだったけれど。

私がポテトサラダを作っているとAちゃんが一言、『作りすぎないようにね!』。ふふふ、この時すでに作りすぎてました。コロッケにしてもいいのでしょうが、2日連続でポテトサラダを作るもくろみで多めにしておいたというのが本当のところ。ポテトサラダも少々アレンジしてだそうかと思ってます。

最近Mくんちょっといいとこなしという記事が多かったかな。ということで、Mくんに感心した話を1つ。
Mくんはだじゃれが好きで、本で覚えただじゃれを披露することもしばしば。そんなMくんがこの前は回文を本で見つけておもしろがってました。回文は逆から読んでも同じというやつ。有名なのは「しんぶんし」「わたしまけましたわ」「たけやぶやけた」なんていうのがありますね。で、なんと、オリジナルを作って披露してくれました。
「てんぐのぐんて(天狗の軍手)」です。自分で考えたそうです。なかなかやるじゃん!と感心しました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
てんぐのぐんて!
素晴らしい。言葉のセンスがありますよ~。
お子さんのいいところを見つけられるまめたろうさんも素敵です!
2007/09/19(水) 09:34 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
ありがとうございます! 偶然でしょうがなかなかおもしろいでしょ?

それにしても暑い~。なかなか夏が去らないですね。
2007/09/20(木) 14:06 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/325-c01ffd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
