不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ポテトとレンズ豆のオーブン焼


コロッケが食べたいというリクエストがあって作ったのがこれ。
成形して衣をつけて揚げたりフライパンで焼くのが面倒になって、耐熱皿に敷き詰めてオーブンで焼いてしまいました。

ジャガイモは皮ごとゆでたあと、皮をむいてマッシュ(フォークの背を使ってつぶしてます)。
茶レンズ豆をゆでたものとタマネギみじん切りを油でいため、マッシュしたジャガイモとあわせる。豆乳を加えて、塩、胡椒、オールスパイス、てんさい糖で調味する。
あとは耐熱皿に敷き詰めてパン粉をふって焼くだけ。
手抜きコロッケですが、リクエストしたMくんには好評でした。

先週、久しぶりに実家(茨城県)へ遊びに行き、筑波山に登ってきました。登るというよりは散歩という感じです。なにしろ頂上の近くまでロープウェーやケーブルカーで行くことができますから。
今回はロープウェーを利用しました。ロープウェイの駅から頂上までは15分程度かしら。山道っぽいのは頂上の手前5分くらいだけ。天気のよい日だったせいか頂上付近は大混雑。一応百名山となっています。付近に高い山はないので見晴らしはとてもよいです。その日は雲もだいぶでていたので見えませんでしたが、条件がよければ富士山も見え、関東平野を一望できます。
すっかり観光の山になっているので、山ですれ違うときにはあたりまえの「こんにちは」といった挨拶をする人も少ないし、パンプスで来てしまう人もいて驚きます。ほとんど整備されている道が多いとはいえ、濡れ落ち葉やすべりやすい岩などもあるのでパンプスはちょっとやめてほしいなぁと思いました。以前長野県の上高地(北アルプスの登山基地といったところ)で登山道をパンプスで歩いている人を見かけて驚いたこともありますが、観光化されてはいても山は山なのでそれなりの支度はしてほしいと思ったり。
下の写真は筑波山から東方向の景色。霞ヶ浦が遠くにかすんで見えていますが、わからないかな。

筑波山からの景色

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
うぉ~!!
ナイスアイディア!!
めんどくさいから広げて焼いたんですね☆
すてき!!
このアイディア、いただきます(笑)
2007/09/25(火) 23:07 | URL | まんじゅ #-[ 編集]
まんじゅさんへ
オーブン便利ですよね。揚げ物みたいに油も使わないところがいいです。後片づけも手間がかからないし。
2007/09/26(水) 08:10 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
私もパン粉のコロッケはいつもこの方式ですよ♪
揚げるの面倒くさいし、油が苦手なので……。
筑波山、気持ちよさそうですね!
2007/09/28(金) 08:27 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
すっかり返信が遅くなってごめんなさい。
久しぶりのパソコンでして。。。

私も油が苦手。フライパンかオーブンのほうが安心して使えます。
揚げ物もいまだに下手でして、コロッケとかかき揚げとか上手にできません。たまに成功するとうれしいのも油ものですけどね。
2007/09/30(日) 09:15 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/326-d5da4ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
