不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


じゃがいももちのあんかけ


いつもお世話になっているvege dining 野菜のごはんの『三日遅れの☆ジャガ餅団子』を作りました。作ってから三日遅れの記事アップという感じなんですが。

とにかくジャガイモがたくさんあったので、メインはジャガイモでと思っていたので、速攻で作りました。
ちょっと片栗粉を多めに入れてしまったようで固めのできあがりとなってしまいましたが、なんとAちゃんに大好評。このちょっと固いところがいい、と気に入っておかわりしてくれました。本当はもっともっちりの予定だったので、今度は片栗粉を少し控えようかあぁと思っていたら、「やわらかくしないで、固いほうが好き」と言われてしまった。
夫には不評。うーん、料理ってむずかしいです。


さて、昨日はこどもたちの運動会でした。
前夜から雨が降り続いていたので、夜のうちに煮物を作っていたのだけれど果たして朝までに雨やむかしらと思いつつ朝起き出したら、まだ降っている。小雨じゃないし、これは延期だろうなぁと思ったけれど、どのみち延期の連絡がはいるのは6時過ぎなので、それまでにおにぎりは作ってしまった。
そしたら、なんと6時ジャストに花火があがった。つまり決行ということ。小雨決行(小雨じゃないんだけど)ということなのかなぁと思いつつ、お弁当の準備に、こどもたちを起こして、夫には場所取りにいってもらい。。。というあわただしいことに。
その間に電話がなったので花火なったけどやっぱり延期の連絡が来たのかとあわててでたら、夫の母でした。。。『運動会はどうなった?』というご心配の電話でした。

今年PTA役員をしているため、いつもよりわが家はあわただしいです。早めに行って交通整理(学校のまわりに車が駐車されないよう監視するのです)をしてました。こんな雨の中本当に運動会やるの?寒いしぬれてこどもたちがかわいそうじゃないの?なんて声も聞かれる中続々と保護者たちが集まってきていました。その中で校内放送で開会式を50分遅らせるとの連絡。それでも開始15分前の時点でまだ雨は結構強く降ってました。聞くところによると、この日市内の小学校で運動会を予定しているのは8箇所で、校長先生たちが電話連絡をとりあって相談し、決行を決めたようでした。
小雨の中運動会がはじまりました。開会式(祝辞も短めですぐに終わった)の間は小雨でしたが、競技がはじまったときには雨もあがり、その後は傘不要となりました。寒い1日でしたが、結果オーライという感じで無事運動会は終わりました。
遅く開始したということもあり、来年の1年生のかけっこは省略されたけれど、ほかは1部の競技を午後にまわすなどして全競技を時間内に行うことができました。
Mくんはかけっこで3等、Aちゃんは障害走で2等。PTAの仕事で校外に出ている間の競技で見られなかったものはあるけれど(Aちゃんのはダンスだけしか見られなかった)、それはまぁ仕方ないです。来年は全部をゆっくり見られると思うので楽しみにしたいと思います。
それにしても昨日強行してもらってよかったです。今日は雨がやむ様子がなく、延期してたらいつやれるのかわからなかったでしょうから。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
よかったですね!
まめたろうさんのところも、昨日が運動会だったのですね。プログラムの調整があったようですが、なんとか無事に行なわれてよかったですね。役員のお仕事もお疲れ様でした。来年はゆっくり見たいですね、お互いに・・・(^^)。
2007/09/30(日) 17:54 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
2学期の一大イベントが終わってほっとしてます。お天気はどうしようもないですが、できれば晴れてほしいところです。
けいなさんも来年はお仕事と重ならないといいですね(来年は小学校最後の運動会ですよね)。
2007/10/01(月) 08:35 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
おはようございます♪
ご丁寧に紹介していただいて……。
本当に嬉しいです。
いつもありがとうございます。
運動会、寒くはなかったかな……。
風邪などひかれませんように!
2007/10/01(月) 10:35 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
こちらこそ簡単でおいしい野菜料理をいつもありがとうございます! まだ作ってみたいレシピがたくさんあるので作ったらまた記事にしますね。
運動会のあとからMくんがちょっと風邪ぎみです。今日は1日家でゆっくりしてます。この2,3日は10月初旬にしては寒すぎますね。わたしはすっかり着込んでますよ。お互い風邪には気をつけましょう。
2007/10/01(月) 14:22 | URL | まめたろう #Qhkulfr2[ 編集]
雨雲の様子、運動会前後の様子が目に浮かぶようです。そんな冷や冷や開催もあるのですね。こちらでも補習授業校でたった3時間でしたが運動会をしました。やはり雨に降られて、ネットでの天気予報検索で、1時間中断での続行。びしょぬれでも気合いが入っていて着替えたくない!と言う子ども達。興奮のうちに無事終わりました。
お互いに、お疲れ様でした。
2007/10/01(月) 23:34 | URL | せなまま #-[ 編集]
せなままさんへ
そちらでも運動会あったのですね。競技はこちらと同じようなものですか? 
雨の中保育園の先生たちも駆けつけて応援してくれました。
来年はそこそこに晴れてもらいたいなぁと思います(あんまり暑いのも困りものですから)。
2007/10/04(木) 20:07 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/327-eeb93dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
