不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ちゃんこ風鍋


目まぐるしく天気が変わるのでなんだか体がついていってません。
先週の金曜日(運動会の準備の日)は真夏のようなカンカン照りで体がほてって大変でしたが、その翌日からは一気に3ヵ月くらい季節が進んだような寒さで、しもやけができそうなぐらい手がかじかみました。
冷や奴がおいしいと思った翌日にはアツアツの鍋物がほしくなる。。。なんだかこの頃の天気は変です。

NHKテレビで錣山親方(元・寺尾関)がちゃんこ鍋を作っていました。最後のところをちょっと見ただけでしたが、無性に鍋が食べたくなって、この日は鍋物に。ちゃんこ鍋にならって具材を豊富にしてみました。
昆布・イワシのつみれ団子・人参・牛蒡・大根・ニラ・長ネギ・コンニャク・マイタケ・エノキダケ・豆腐・油揚げ・春雨。
酒・しょうゆで薄味に調味しておき、食べるときにポン酢じょうゆや柚子胡椒を使っていただきました。
ちゃんこ鍋って食べたことがないのですが、こんな感じでいいのかなぁ。多分しっかり調味するものだと思うので、水炊きみたいにポン酢しょうゆで食べたりはしないのでしょうけれど。私はポン酢しょうゆで食べるのが好きなので、これでOKということで。


さて、話は少し前のことになりますが、所用があって東京へ出ました。少しだけ時間があったので、立ち寄ったのが国立新美術館です。今日まで開催だった新制作展を見てきました。出展数が多くて全部を見て回ることはできなかったけれど、なかなか見応えがありました。
見終わってからふと見るとなにやら行列ができていたので、近づいてみたら、フランス料理レストランの行列でした。そういえばテレビで紹介されてたような。。。まだ昼食には早い時間(しかも平日)なのに待ち行列がすごかったです。カフェもあったけれどきっと高いのだろうなと思って値段も見ずに会場をあとにしました。機会があれば今度はゆっくりお茶ぐらいしてみたい、そんな雰囲気ではありましたが。

国立新美術館


それにしてもこういうことについては東京にお住まいの方がうらやましいです。美術展やコンサート、いろんなフェスティバル。ちょっと行ってこよう、と気軽に行けるから。栃木からだとやっぱり東京はちと遠いです。次の東京行きは10月末の予定。でも寄り道する時間はないだろうなぁ。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
寒い日には鍋、いいですね♪
ここ数日寒いから、あったかいものに惹かれます。

時々東京にいらっしゃるんですね。
駆け足だろうから難しいかもしれませんが、
いつかお会いできる機会があるといいな……。
2007/10/01(月) 18:24 | URL | izumimirun #-[ 編集]
ほんと、急に寒くなっちゃいましたよね。我が家も2日連続お鍋、そして今日はシチューとぽかぽかメニューです。
各家庭でいろんなお鍋がありそう^m^参考になります。
2007/10/01(月) 23:48 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
鍋だぁ~!!
おいしそうですね^^
なんだかきゅうに寒くなりましたしちょうどいいですね☆
2007/10/02(火) 19:30 | URL | まんじゅ #-[ 編集]
ありがとうございます!
ここ2日ほどパソコンを離れてましてすっかり返信遅くなりました。

【izumimirunさんへ】
本当にときどきですが東京へ行く機会はあるのですよ。遊びで出かけるときは家族と一緒。そのほかは勉強だったり出張だったりでなかなか空き時間がないことが多くて。。。今月も3日間勉強のために東京へ行く予定です。
そのうちお会いできるといいなぁ。

【かつらさんへ】
鍋、シチューが大活躍ですね。すっかり冬モード。今日は知人に「ポトフがおいしいよ~」なんて吹き込まれまして週末涼しかったら作ろうかなぁなんて思ってます。

【まんじゅさんへ】
まだ10月にはいったばかりだというのに鍋がおいしいなんてなんだか変ですけど、こう寒い日が続くとやっぱり鍋が一番と思ってしまいます。
あ、まんじゅ家はアツアツムードなので鍋がなくてもあったかそうですねぇ。
2007/10/04(木) 20:21 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/328-3197a183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
