不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


かんぴょうのチャプチェ


カノウユミコさんのますます菜菜ごはんのレシピです。チャプチェって何?って感じですが、春雨の炒めあえらしいです。
栃木県はかんぴょうの生産で有名で、スーパーとか野菜直売所とかでもよく見かけます。しかし、わが家ではあんまり買わない食材です。かんぴょうというとかんぴょう巻きぐらいしか浮かばないし、うちのこどもたちはかんぴょう巻きを食べないし。でもカノウユミコさんのレシピでは3品は作ってます。かんぴょうのチャプチェもその1つです。かんぴょう自体はそれほど主張のある食材ではないので、結構どんな味付けでもなじみそうな感じ。チャプチェにしてみたら、案の定かんぴょうはとても目立たない存在で、たぶんかんぴょうが使ってあるといわれてもピンと来ないかも。でも春雨やキュウリとすっかりなじんでおいしいのです。今回は元レシピにはなかったけれどキクラゲも加えています。

この土日はとてもおい天気で運動会日和でした。昨日はこどもたちの卒園した保育園も運動会。卒園しても学童の競技(パン食い競争、リレー)には出られるのでちょっとだけ行くつもりではいたのですが、AちゃんもMくんも咳と鼻水で調子が悪かったので結局行きませんでした。来年は行けるかなぁ。

2人を病院に連れいったら待合室にオレンジページが置いてあったのでささっと目を通してきました。自分で買うことはないけれどこういう雑誌は大好き。長いもの料理やあんこを使ったデザートなどなかなかおいしそうでした。ちょこっと収穫ありました。

下は庭で思いっきり伸びていたレモングラスを刈り取ったもの。夜お風呂に入れてレモングラス湯にしようと思ってます。

レモングラス

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
このかんぴょうの使い方いいです!

天気が変わりやすいので体調崩しやすいですよね。お大事に
レモングラスのお風呂で温まりそう^v^
2007/10/07(日) 21:30 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
かつらさんへ
晴れたり雨だったり、本当に目まぐるしく変わる天候ですよね。
久しぶりに風邪ひいてしまいました。とにかく体をあたためて元気になろうと思ってます。
こういうときこそお手当てですよね。
2007/10/08(月) 15:12 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/329-cbc1ee46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
