不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


きのこと野菜のクリームライス


のどの痛みがおさまって風邪っぽい症状がぬけてきました。昨夜は帰宅も遅くて体もだるくて晩ご飯を作る元気はなかった(いっそ、スーパーでお総菜を買ってきてしまおうかと思ったぐらい)けれど、こういうときこそあったかい手作りの晩ご飯が食べたいんですよね。

本当によかった、酒粕とマイタケを買っておいて。

vege dining 野菜のごはん』の『あったか☆チャウダー』が頭をよぎりました。酒粕とマイタケを使うというところがツボです。ツボをおさえてアレンジしてご飯にかけて食べようと思い立って作りました。

材料は、白菜・人参・タマネギ・マイタケ・マッシュルーム・野菜ブイヨン・豆乳。
とろみは、玄米粉を水でといたもので。
調味料は塩・胡椒・酒粕。

ねこまんまといわれそうですが、簡単で体のあたたまるメニューですよ。

今月末はハロウィンですね。毎年学童クラブでもハロウィンパーティーをやっています。自分たちでデザインした衣装を作ってダンスを披露したりしてます。Aちゃんは8月末ぐらいからとかかってまして、自分でデザインして衣装作りに余念がありません。Mくんたち男の子はこういうことにはあんまり興味ないようで、先生が衣装を決めてくれたようです。


コメント
この記事へのコメント
酒かす
温まりそうなお料理ですね。
おいしそう♪

ハロウィンパーティもたのしそう。
さてどんな素敵な衣装が出来ているんでしょう。
2007/10/11(木) 00:22 | URL | ルパ #U6LqTtDo[ 編集]
わー、おいしそう!
素敵にアレンジしてくださって、リンクまではっていただいて嬉しいです。
本当にいつもありがとうございます。

お風邪の具合はいかがですか。
ご無理なさらないでくださいね。
2007/10/11(木) 09:34 | URL | izumimirun #-[ 編集]
ルパさんへ
ハロウィンの衣装、まだわたしも見てないんですよ。昨年は私の古着をリフォームしていたのですが、今年は自分着られなくなった洋服を持ち出してリフォームしているらしいです。できあがりが楽しみです。
2007/10/13(土) 07:58 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
izumimirunさんへ
ついついアレンジしてしまってごめんなさい。いつも斜め読みでうろ覚えで作ってしまうので。。。

風邪は家族みんなよくなってきました。ありがとうございます。
2007/10/13(土) 08:00 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/331-aef9e4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
