不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


バジルとトマトのパスタ


今年庭のコンテナで育てたバジル。サラダにちょこっとずついれたり、スープにちょこっと使ったりしてきたわけですが、そろそろおしまいなので、この前まとめて摘んでバジルペーストを作った。オリーブオイル・にんにく・塩と一緒にフードプロセッサーでまわすだけの簡単なもの。松の実をいれたりするのが一般的かもしれませんが、わざわざ買ってくるのもめんどうで一番シンプルな材料で作りました。
冷凍保存するほどの量でもなかったので瓶詰めにして冷蔵庫保存にしました。

できあがったバジルペーストとトマトソース(ためしてガッテン流)をあわせてパスタにからめました。トマトソースだけでも濃厚でおいしいのですが、バジルペーストがこれまたトマトととっても相性がいい。

この記事をかこうと思っていたところ、バジルを話題にしている方がいました・・・ミセス・かんちがいさんです。10月15日の記事にバジルのきれいな花の写真が。花穂を冷凍保存したようですね。オリーブオイルに花穂をいれておけばバジルオイルもできます。わが家のバジルはまだ花穂がでてないのですが、こう寒い日が続くと花穂つけないうちに枯れたりしないだろうか。わが家のバジルは無農薬・無化学肥料のたねの店 たねの森の種を使っています。種ができたら大事にとっておいてまた来年まきたいと思っているので枯れてほしくないんですけど。

先週Mくんが7歳の誕生日を迎えたわけですが、その翌日からAちゃんが1人で寝るようになりました。今まで家族4人で1つの寝室に雑魚寝していたわけですが、『ベッドで寝る』と言い出して、子供部屋の2段ベッドをきれいに片づけて寝るようになったのです。2段ベッドはAちゃんが1年生になったときに買ったのですが、当時は怖がってベッドで寝ることができませんでした。ずっと無用の長物となっていた2段ベッドですが、とうとう日の目を見たわけです。
AちゃんはMくんをとても気にしてます。Mくんがいつからベッドで寝るのかしきりに聞いてます。『今日から? 明日から?』っていう調子。Mくんは毎日『明日から』と答えてます。昨夜もそう言っていたので今夜から2人ともベッドで寝る予定です。そんなプレッシャーのせいかどうか、今朝Mくんは久しぶりにおねしょしました。1年生になってからは3回目かな。夢の中でおしっこしたら本当にふとんがぬれてた、という話でした。今日が晴天でよかった!

このところブログ更新が滞っているので、ランキングをはずすことにしました。励みにもなるのだけれどプレッシャーにもなるので。応援してくださったみなさんありがとうございました。これからもマイペースで記事更新していきますので、ときどきご訪問くださるとうれしいです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
パスタ、とってもおいしそうですね。
ランキング、確かに励みにもなりますが、プレッシャーにもなりますよね。
ご無理なさらず、マイペースで更新なさってくださいね。楽しむためのブログなのですから……。
2007/10/21(日) 10:14 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
ありがとうございます!
なかなかパソコンにむかう時間のない毎日ですが、楽しく過ごしてます。またのろのろと更新していきますので、よろしくお願いします!
2007/10/23(火) 21:39 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
お忙しそうですね。
更新も負担にならないのが長続きしますよね。
バジルペースト私も作りました。
今度は自分で育てて見たいものです^^
2007/10/24(水) 09:16 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
かつらさんへ
忙しい時は無理しないようにしようと思ってます。スパゲッティのように「細く長く」がいいかな。
バジルは種からでも簡単に育ちますよ。一度お試しください。
2007/10/25(木) 07:44 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/332-1be9623b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
