不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ちょっと前から気になっていたお店『くろまめや』でランチを食べました。宅配お弁当の専門店かと思っていたので、店舗での営業があることは今日通りかかってはじめて知りました。

私が食べたのは『豆御膳』。豆腐中心の定食です。
豆腐ハンバーグ、揚げ出し豆腐、卯の花の春巻、さしみ湯葉など、豆腐や豆を使った料理がたくさん。デザートは黒豆を使った豆乳プリン。甘さ控えめでおいしかったです。


豆ランチ

豆乳プリン


今日で10月も終わりですね。10月はハロウィーン月間でした。今時は学校でもハロウィーン集会があります。ご近所のママたちが主催するものや学童クラブでのイベントもあって、10月中はずっとハロウィーンだったような感じです。これからは学校祭もあるけれどクリスマスも近づいてくるので、こどもたちはまたイベントに大忙しかもしれません。

私はというと、平日はもう遊ぶ時間はなさそうです。とにかく健康に気をつけて安全運転を心がける、それでいっぱいいっぱいかも。期間限定なので1年ぐらいしたら、またもとののんびりした生活に戻れるでしょう。

ところで、先週3日間研修で東京へ行っていましたが、そのとき電車の往復の時間の中で読んだ本が3冊あります。1日1冊のハイペース。それだけ電車に乗っている時間が長いということでもあります。
『ミッドナイトイーグル』、『命の遺伝子』、『イントゥルーダー』です。すべて高嶋哲夫:著です。『ミッドナイトイーグル』が映画化されたのでミーハーにも原作を読みたくなったのです。すべて図書館から借りてきました。なかなかおもしろかったので現在夫にすすめています。この作者の別の著作をまた借りてこようと思っています。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
報告!
昨日の帰りの電車で『イントゥルーダー』読了しました。
面白い!
思わず地元の駅を降り過ごすところでした。そういう意味では、キケンな本です!
2007/11/01(木) 10:06 | URL | おっとどっこい #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
更新はないようですが、お元気ですか?
寒いし、お体には気をつけてくださいね。
2007/12/11(火) 09:37 | URL | izumimirun #-[ 編集]
ありがとうございます!
すっかりご無沙汰してます。忙しいですが元気です。ご心配ありがとうございます!
実は画像とともに更新しようと思ったのですが、いつも使っているSDカードがパソコンで認識されず画像がとりこめなくて、、、そのうち何とかしようと思っているうちに時間がたってしまいました。近況だけでも報告しようかなぁと思っておりますが。。。izumimirunさんのブログにもなかなか訪れる時間がなくて。。。後でそちらに伺いますね!
2007/12/11(火) 19:36 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/333-b95f2ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
