不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


味噌


ちょうど1年ほど前に仕込んだ味噌が食べ頃となりました。夏過ぎた頃にはまだ黄土色だった味噌。今日あけてみたら表面はすっかり茶色に変わっていました。中はもっと薄い茶色。ひとくち食べてみたらとてもおいしい。自分で作ったとは思えないおいしい味噌になってました。こんなにおいしいのならまた今年もやってみようかな。

早速作ったのが昼食の味噌汁。だしは昆布だし。具はあおさだけ。悦に入りながら堪能しました。

あおさの味噌汁


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます(^_^)
しばらく更新がなかったので、お忙しいの
だろうな~と思っていましたが、SDメモリ
カードのせいだったのかな?(笑)
久しぶりにまめたろうさんの手作りの記事
を拝見できて嬉しいです^^
お味噌、きれいに美味しそうにできてますね。
ぼちぼち無理なく頑張って下さい。
今年もよろしくお願いします(^_^)
2008/01/08(火) 00:25 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 編集]
ありがとうございます!
明けましておめでとうございます。自宅でパソコンに触る時間が減ってしまいましてなかなか更新もみなさんのブログの訪問もできなくなってます。が、まあそのうちまた時間はできると思いますので、マイペースでいきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
私のパソコンはSDカードを認識しなくなってしまいました。でもカードリーダーがあるので今はそれを使ってます。若干面倒なんですけどね。
そうそう、お孫さんのお誕生おめでとうございます。なかなかブログ訪問もできませんがまた書き込みさせていただきますので、よろしくお願いします。
2008/01/11(金) 21:32 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
記事に関係ないコメントでごめんなさい!

今度ブログが本になることになりました。
レシピを紹介するとともに、いろんな方からいただいたコメントも載せさせていただきたいと思っています。まめたろうさんには何度もつたないレシピを試していただいて、感謝しています。
できればコメントを紹介させていただきたいと思っているのですが……。
(申し訳ないのですが、人数が多すぎて……。謝礼などは出ないのですが……)。
ガトーショコラを作っていただいた時に、こちらのブログで書いていただいたコメントを
「あまりに簡単にできてしまって驚きました」(まめたろうさん)
とご紹介させていたいて差し支えございませんでしょうか? ご迷惑でしたら差し控えます。

勝手なお願いで恐縮ですが、お返事いただけると助かります。
2008/01/15(火) 20:10 | URL | izumimirun #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いします!
お味噌いいですね^^
私も今年は作りたいと思っているのですが・・・
準備しなくては!
2008/01/16(水) 11:20 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
izumimirunさんへ
本の出版おめでとうございます。なかなかブログにコメントできなくてごめんなさい。ときどき訪れてはいるのですけど。。。
コメントの件OKです。
本楽しみにしてます!
2008/01/16(水) 19:18 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
かつらさんへ
こちらこそすっかりご無沙汰してしまって。。。
味噌なかなかいい具合にであがりました。はじめてでもできるもんですね。今年もやろうと思ってますが、時間がとれるかどうかが問題です。
また遊びにいきますのでよろしくお願いします。
2008/01/16(水) 19:20 | URL | まめたろう #4we8Ke7.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/335-14a7afda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
