不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


こんにゃくとごぼうの味噌炒め煮


自家製味噌を使ってこんにゃくとごぼうを炒め煮してみました。やっぱり味噌がおいしい!

ということで、今年も仕込み決定。現在、材料を注文中です。昨年作った味噌は別容器に移して冷蔵庫に保管しています。今年もタッパーウェアで味噌を仕込む予定。

本日は、ひさしぶりの雪でこどもたちは外でおおはしゃぎです。午前中は結構降ってましたが、午後になってからはかなりみぞれっぽい。私は家の中でお茶を飲みながらのんびりです。

最近読んだ本は
奥田 英朗 著の
『空中ブランコ』
『ウランバーナの森』
『ガール』

特に『空中ブランコ』がおもしろかった。『イン・ザ・プール』も読みたくなったけど、図書館で貸し出し中になっていてなかなか借りられません。奥田さんの他の著作も貸し出し中のものが多い。人気あるのですね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
味噌おいしいですか☆
いいな~
仕込むために材料そろえたんです容器が無かった・・・
アドバイスあったらお願いします!
2008/02/03(日) 14:32 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
かつらさんへ
おいしいですよ~。はまりますね。
容器は漬け物と一緒で大丈夫ですよ。よくホームセンターで漬け物用のカメとか見かけますよね。あれで大丈夫です。私はタッパーウェアでしかやったことがないのですが、知人は皆漬物用を使って失敗なく作ってます。お試しください。
2008/02/03(日) 15:29 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
更新、嬉しいです(^_^)
お忙しいんだろうなあと思っていましたが、「手作り」生活
を続けていらっしゃるご様子に、安心&感心しました^^
(忙しいと、いろいろ手抜きになりがちだけど、「ここは
 手を抜きたくない!」ってこだわりは大事にしたいですね)
私も明日はE子先生の恒例味噌づくり教室に参加です。
(いつものように、「見学」参加なのだけどね…笑)

奥田英朗の本は、『サウスバウンド』を読みました。
一言でいうと、「変な親を持つと子供は苦労する」って
話なので(テーマ無視の要約ですが^^)、息子たちに
ぜひ読ませたいと思った本でした。
「あんたたちも変な親で苦労したでしょうけど、これほど
 ヒドくはなかったでしょ!」と教えるために…(笑)。
奥田氏は人気の作家さんみたいですね。
私も、もう少し他の作品を読んでみよう♪
2008/02/04(月) 16:50 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 編集]
ミセス・かんちがいさんへ
コメントありがとうございます!
たくさん手を抜いているこの頃ですが、土日はなんとか休めているので、そうそう忙しさを理由に手抜きはできません。
『サウスバウンド』ですね。チェックしておきます。図書館頼みなのでいつ読めるかわからないのですけど。
2008/02/04(月) 20:36 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
こんにゃくとごぼうの味噌炒め煮

からだに とても やさい いっぴんですね 

とても美味しそうです
2008/02/06(水) 09:29 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ryuji_s1さんへ
コメントありがとうございます!
簡単なものしか作らないのですが、シンプルなもののほうがおいしく感じられます。

ryuji_s1さんのブログ、レシピがのっていて参考になります。ビーツは最近わたしも使ったばかりです。ボルシチ風のシチューに入れました。
またご訪問くださるとうれしいです。
2008/02/06(水) 20:05 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/336-56175a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
