不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


お隣さんから家庭菜園の野菜をいただきました。ししとう、トマト、サヤインゲン。ししとうを味噌炒めにしようと思ったけれど、味噌を切らしていることに気づいて、急遽天ぷらにすることにしました。もちろん、ししとうだけでは寂しいので、かき揚げとイモ天も追加。

実は、私、揚げ物が不得手です。特にかき揚げ。ばらばらべちゃべちゃにするのは得意です。今までいろいろ工夫しながら揚げてきましたが、昨夜は割とうまくできたほうではないかと思います。ということで、ブログにアップしてみました。(写真はピンぼけしてるけど)

精進かき揚げ


昨夜のは精進かき揚げ1種類です。ゴボウ・人参・玉ねぎ・さつまいもの4種を千切りにしました。これらをボールに入れて片栗粉をふり混ぜておきます。

別なボールに小麦粉とリブレフラワー(玄米粉)と塩少々を混ぜあわせ冷水で溶いておきます。これをさきほどの野菜とあわせて、たねは完成です。

揚げるときは少し浅めの鍋を使いました。鍋のふちや底におさえつけるようにして揚げたらばらけずに揚げることができました。

ポイントの1つはリブレフラワーです。自然食品店などで購入できますが、玄米粉のとても細かい粉なんです。栄養があるので、お好み焼きとかポタージュスープとかにも溶いて入れてます。白ご飯を炊くときにも加えることも多いです。くせはないので、玄米粉がはいっていることは気づかないと思います。今回の精進かき揚げも粉の1割はリブレフラワーを使ってます。このせいかどうか、揚げたときにばらけにくかったと思います。

それから、別にイモ天を作るのに、なぜかき揚げにサツマイモを入れているか。理由はあります。私はサツマイモが大好きなんです。息子は私と同じでサツマイモが大好きなので、イモ天はほとんど息子の口に入ってしまいます(娘はかき揚げは好きだけどイモ天は嫌い)。いろいろ考えた末、大好きなサツマイモをかき揚げにも入れています。これならイモ天の嫌いな娘もイモ天の好きな私もサツマイモを食べられて満足できる、というわけです。

夏はこれから。天ぷらの機会はまだまだあるので、具材を変えてかき揚げ修行は続きます。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
なるほど!
そういうことであったか。
ちなみに娘同様私も今はイモ天嫌いです。

Mくんぐらいの時は、大好きだったんだけど、どうしたんだろう?
酒の肴としては、今いちだからかなぁ・・・。
2006/07/20(木) 12:53 | URL | おとう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/34-6605a02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
