不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


所用があって埼玉県さいたま市へ行きました。ランチは小さなお店「Onion Jack」(北浦和駅からすぐ)でいただきました。20席ないくらいの小さなお店です。日替わりランチは「レンズ豆入りポテトとハーブのオムレツ」。私の大好きな茶レンズ豆を使っていたのでうれしかったです。うれしさついでにケーキも頼んでしまいました。2種類あったけれど私が選んだのは「にんじんケーキ」です。それとオーガニックの紅茶も。


オニオンジャックのランチにんじんケーキ


雨のせいかお客様も少なく落ち着いて食べることができました。ご飯は玄米か胚芽米を選ぶことができます。胚芽米にしてみましたが、玄米のほうがおいしいかも。他のメニューはキッシュや天然酵母パンなどもありました。

そして、午後は娘の学童クラブで虫よけスプレー作りを教えてきました。シトロネラとゼラニウムとラベンダーのエッセンシャルオイルを使って作りました。毎年、家用には作っていましたが、今年は学童クラブの夏休み企画としてこどもたちと一緒に作ってみました。おもしろかったようでみんな楽しんでくれました。8月には石けん作りも一緒にやる予定です。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
いろいろ体に優しそう♪
よくマメに更新されていますね~^^
内容も濃いものばかりで、素晴らしいです!
いろいろ勉強にもなります^^
ささやかな応援のつもりで、こちらへの訪問時には
FC2ブログランキングのクリックだけはさせて頂いて
ますが、FC2のランキング、昨日あたりからトラブル
中みたいですよね…

今回の記事では、「虫よけスプレー」に、特に興味を
ひかれました。
ハーブなどを使って作れば、人体にも安心ですね♪
ちょっと作ってみたいかも…。
でも、シトロネラとゼラニウムとラベンダーのエッセン
シャルオイル…って、どういう所で入手されてます?
(何か、高そうなイメージが…笑)
2006/07/22(土) 11:31 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 編集]
ミセス・かんちがいさんへ
いつもありがとうございます! エッセンシャルオイルはピュア&ナチュラルのものは10ml入りで1500円~2500円くらいはするかもしれません。メーカーにもよりますが。我が家ではお掃除、芳香浴、化粧水などのコスメにと幅広い用途に使っているので、総合的には安い買い物となっていると思います。通販でも買えますし、ナチュラル系の雑貨ショップなどでも手に入ります。ピュア&ナチュラルのものならひとまず安心して使えると思います。あまり安いものはブレンドしてあったりナチュラルでない場合がありますので、ご注意ください。
2006/07/22(土) 15:52 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/38-fb2bf432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
