不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


庭の熟したヤマモモの果実と水だけで発酵させて作った酵母液。はちみつなどの糖分を加えずに作ったので発酵が進むのに時間がかかりましたが、ようやくいきおいよくシュワシュワしてきました。ほんのり甘酸っぱい微炭酸のサイダーになりました。


ヤマモモCOBO1

ヤマモモCOBOサイダー



うまくできたなぁ、おいしいなぁと喜んでいるわきで、Mくんがお昼ご飯のことで泣きじゃくってました。今日のお昼はキャベツたっぷり焼きそば(具はキャベツとタマネギだけ)にしよう、ということで家族全会一致(Mくんは友人宅へ遊びに行っていたため欠場)で決まっていたのですが、不満を通り越して、怒りと涙で訴えてました。
0722M


コメント
この記事へのコメント
はじめまして
『自家製サイダー』のタイトルに誘われ来ちゃいました。
とにかく、自宅でサイダーが作れるってことにビックリです。
「ヤマモモ」とは、私の住んでる地方で言う「スモモ」のことでしょうか・・・?
また遊び来ます(・∀・)ノ
2006/07/22(土) 16:32 | URL | Kira and Haya #-[ 編集]
Kira and Hayaさんへ
ご訪問ありがとうございます! おそらくスモモとは別です。スモモはソルダムと呼ばれたりするものですよね? ヤマモモの果実は表面がざらざらぼこぼこべたべたしてます(わかりにくくてごめんなさい)。でもスモモでも同じように自家製サイダーは作れるはずですよ。私はまだ試したことがないのですけれど。また遊びにきてください。
2006/07/23(日) 22:11 | URL | まめたろう #-[ 編集]
結局
Mくんはおとうと自転車に乗って納豆巻きを買いに行ったのでした。
泣くこと地頭には勝てません。
2006/07/24(月) 10:04 | URL | おとう #-[ 編集]
はじめまして~
まめたろうさん、ハジメマシテOL2と申します。
ご飯もおいしそうだしデザートも美味しそう♪
またレシピのヒントを頂きにお邪魔しますね~
よろしかったら私のblogにも遊びに来てください。
2006/07/24(月) 16:35 | URL | OL2 #-[ 編集]
OL2さんへ
ご訪問ありがとうございます! さきほどOL2さんのブログに遊びに行ってきましたよ。毎日しっかり夕飯を作っているのはすごいですね。ついついなまけたくなる私ですが、よろしくお願いします!
2006/07/25(火) 09:09 | URL | まめたろう #-[ 編集]
ヤマモモサイダー
あ~っ!なんて贅沢なドリンクv-353なんでしょう~!
薬品なんか使わなくても、素材の力でちゃんとサイダーができるんですよね。(庭に松があるので、その松葉を使ってサイダーを作ろうかなと思ったことがあります。でも思っただけで実行せず。笑)
うちのあ~ちゃんは炭酸系飲料が苦手なんですけど、自家製サイダーなら、炭酸も(たぶん)きつくないだろうし、何しろ安心で美味しいでしょうから、ぜひこの夏は作って飲ませてみたいです~v-398
2006/07/25(火) 15:48 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
はじめて作ってみたけど、これは成功でした。わたしも炭酸系は苦手なのでふだんは飲まないのですが、これは微炭酸なのでOKでした。完熟の果物を使えば成功しそうです。他の果物でも試してみようと思ってます。成功したらまた記事アップしますね。
2006/07/25(火) 17:08 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/40-ff375975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
