不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


我が家の食卓にはほとんど肉は登場しません。代わりに豆腐やその加工品、高野豆腐などの乾物、豆類はよく使います。また、乳製品もあまり使いません。長年こどもたちが卵アレルギーであったため卵を使わないのを原則に料理してきたからです。今は除去食はしていませんが、息子Mくんは卵嫌いなので今でも卵を使うことは少ないです。

でも、昨夜は娘Aちゃんに目玉焼きを作りました(Aちゃんは卵が食べられるようになってからは、卵好きとなりました)。そして大人は厚揚げをオーブントースターで焼いて、生姜をそえて、しょうゆをかけていただきました。下の写真は大人用。あ、でもこのほかにブロッコリー・カボチャ煮付け・ゆでとうもろこしなども食べてます。Aちゃんはそのほか大好きな納豆も自分で用意して食べてました。

厚揚げ


あれれっ、目玉焼きは食べないMくんは・・・
7月25日は新月でしたね。旧暦7月1日にあたり、もちろん大潮でもあります。
実は、潮の干満が顕著なこの日に、うちの息子Mくんは保育園のお泊まり保育で茨城県の平磯海水浴場へ行ってます。昨日の昼頃から天候もよくなっているので、きっと磯遊びを楽しんだに違いありません。海なし県でなかなか海を見る機会がないのですが、園長先生はこどもたちに潮の満ち引きを体験させたい、ということで、特に顕著な大潮にあわせてお泊まり保育の日程をくんでくれました。

昨夜は家族が1人少ない、静かな夜でした。そして、MくんがいないのでAちゃんには卵料理をだしたというわけです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お泊り保育だったんだー!
夜はママやパパがいなくても
平気だったかな?

潮の満ち引きの体験は海無し県では
貴重な体験ですよね。
いい園長先生ですね。

2006/07/26(水) 16:49 | URL | RAMAママ #-[ 編集]
Mくんは
目の回りと鼻の頭を日焼けさせて昨日無事帰ってきました。
海で浮き輪に乗ってぷかぷかしてきたようです。
2006/07/27(木) 12:02 | URL | おとう #-[ 編集]
RAMAママさんへ
コメントありがとうございます! いつもうるさいと思っていてもいないとさびしいものです。当日朝まで行きたくないと言っていたけれど、とっても楽しかったらしいです。カニをつかまえたよ~、と自慢げでした。
2006/07/27(木) 15:16 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
おとうへ
Aちゃんに言わせると「ぜんぜんかわってないよ」ということでした。
2006/07/27(木) 16:31 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/41-afc17b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
