不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


「カツ」と言えば、我が家では車麩か高野豆腐のカツと決まってます。
豚肉のカツより歯ごたえがやわらかく、こどもたちも大好きです。

高野豆腐カツ


<材料>
高野豆腐、にんにく(すりおろす)、地粉(小麦粉)、パン粉、やまいも(すりおろす)、青海苔、しょうゆ、揚げ油、ソース

<作り方>
1.ぬるま湯+しょうゆ+すりおろしにんにくに高野豆腐をいれて戻します。重曹入りなら戻したあと厚さを半分に切ります。

2.おろしやまいも+青海苔+1の戻し汁少々を混ぜ合わせ、地粉をまぶした高野豆腐をくぐらせて、パン粉をつける。

3.中温の油で揚げてできあがり。ソースはお好みで。

写真のソースは湯むきトマト+おろしにんにく少々+白味噌少々を煮詰めて作ったもの。このトマトソースもおいしいです。

おろしやまいもの衣が少し残ってもったいないので、地粉を少し加えてしめじにまぶして揚げたものも添えてます。レモン汁をかけて食べましたがこれも美味でした。今度はもっとたくさん作ろうと思いました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
これ好物なんです(^^)
v-353車麩や高野豆腐のカツは、わたしの好物です! 初めて食べたとき感動しました。
家ではよく手作りソース(スタンダードな)で食べますが、まめたろうさんのは、旬なソースって感じでとても美味しそうですね。

信州の駒ヶ根や伊那地方の名物に「ソースかつ丼」があるのですが、車麩をソースカツにして「マクロビカツ丼」にしてみたらどうかなって、今思いつきました~。たぶん地元でもこういうメニューはないんじゃないかな(笑)。
よ~し今度やってみよう!
2006/07/29(土) 07:50 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
ソースかつ丼もおいしかった記憶があります(食べたのはもう10年以上前なんですが)。 車麩のカツも好きですね~。私もマクロビかつ丼やってみたいなぁ。
2006/07/29(土) 10:41 | URL | まめたろう #-[ 編集]
はじめまして!
高野豆腐カツを検索していて
こちらに伺わせていただきました!
トマトのソースを真似て作らせていただいたのですが
もう抜群のお味!!
あんまりに美味しいので
お味み以上に舐めてしまいました。
他のお料理にも使ってみたいです。

事後報告で申し訳ないのですが
今日の日記中にリンクさせていただいています。
もしご迷惑なら遠慮なく仰ってくださいね。

izumimirunさんとお付き合いがあるんですね~。
私もよく伺っていて、夕飯レシピ助けていただいてます。
まめたろうさんのBLOGにも美味しそうなものが沢山!
また遊びに伺わせてくださいね。
2008/05/01(木) 22:54 | URL | chocolate #B4L7Kl76[ 編集]
chocolateさんへ
ご訪問ありがとうございます!
高野豆腐のカツはよくこどもたちからリクエストされるわが家の定番です。
izumimirunさんのレシピにはいつも助けられています。いつも簡単でおいしい野菜料理の数々に驚かされます。
私はというと最近ちょっと忙しくてブログのチェックも自分のブログの更新もなかなかできないのですが、ときどき遊びにいらしてください。
2008/05/02(金) 18:19 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/44-76ca0283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
