不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


本日は、夕方に爆睡。気がついたらAちゃんがみそ汁を作ってくれていました。とうもろこしもゆでてくれて、母は楽させてもらいました。

おかずは簡単にすぐできるものがよいので、炒めものです。
なすとタマネギとピーマンとエリンギの味噌炒めです。



しょうが酵母

ナスの味噌炒め


いつもと違うのは味付けにしょうが酵母(上の写真左)を使っていること。
豆味噌+白味噌+みりん+てんさい糖+しょうが酵母液をあわせて
調味液を作り、仕上げにからめるように炒めました。しょうがそのものを使ってもよいでしょうが、しょうが酵母液はあたりがやわらかい感じになります。しょうがの風味を少しつけたい時に便利です。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/46-d1e5d10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
