不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ぎょうざを作るより簡単かなぁと思ってしゅうまいの皮を使った野菜巻きを作ってみました。実はしゅうまいの皮を買うのははじめてです。

味噌炒め


<作り方>
1.千切り野菜(ごぼう、にんじん、たまねぎ)を鍋にいれて塩少々をふり、少量の水で蒸し煮しておきます。

2.やわらかくなったら混ぜて、しゅうまいの皮にのせて三角に折ります。

3.ごま油をひいたフライパンで焼いてできあがり。

甘酢だれにつけていただきます。甘酢だれはしょうゆ+米酢+水+てんさい糖で作りました。 

野菜を変えたり、たれを変えればいろいろバリエーションが楽しめそうです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
いつも美味しそうなごはんですね。
教えていただいた本をやっと読み始めました。
あれからすぐに買ったのだけどなかなか読めなくて。
そして日記にこちらへリンクをはらせていただいたのだけどよろしかったでしょうか?
もし迷惑だったら言ってくださいね、すぐに外します。
2006/07/30(日) 17:48 | URL | あゆお #-[ 編集]
あゆおさんへ
コメントありがとうございます! リンクもありがとうございます、うれしいです。「酵母ごはん」の第2弾の出版も決まったそうです。もっともっと酵母を使った料理が広がるといいなぁと思います。私もまだはじめたばかりなので、失敗しながらやってます。でも楽しいです。
2006/07/30(日) 18:18 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コレ、いいですねぇ(^o^)
初めまして♪
寄らせていただきました(^_^)。
お野菜がふんだんで、どれも美味しそう。ずぼら~な母なので、もう少し手をかけなきゃと思いつつ…。
海老でもプラスしたらうちの子も食べてくれるかしら。

2006/07/30(日) 23:31 | URL | nikoyuri #-[ 編集]
nikoyuriさんへ
ご訪問ありがとうございます! 私もあまり複雑なものはできないので(ついめんどうになってしまって)、いつもできるだけシンプルに作るようにしてます。しゅうまいの皮は結構使えそうです。具をのせて折るだけですから。
nikoyuriさんのブログの写真も素敵です。今の時期は涼しい北海道がうらやましくもあります。
2006/07/31(月) 08:54 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/47-3d3d8b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
