不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


米あめを自分で作る(記事はこちら)ようになったこともあって、はちみつを使うことが少なくなりました。それでもパンにはちみつをかけて食べるこどもたちのために常備するようにしています。

スーパーで売っているのは、たいてい中国などの外国産ですが、この前見つけたはちみつは国産それも栃木県産のものです。
鹿沼のまちの駅の1つでもある、ほっと。Honey Stationで売っています。

はちみつ


家族経営の小さなお店ですが、栃木県内だけを移動養蜂していて、自家養蜂のはちみつをメインに置いてあります(外国の輸入はちみつも一部ありました)。お店は木のにおいのするログハウスのような作りで、とても安らげる空間になってます。いろんな種類のはちみつを試食できます。栃木ならではのはちみつとしては、エゴの木とか栃の木がありました。私が買ったのは栃の木のはちみつです。さっぱりしていておいしい。試食したエゴの木は栃の木より濃厚なかんじでしたが、これまたおいしかったです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
蜂蜜好き♪
こんにちは、また来ちゃいました。
ワタクシ蜂蜜好きです。最近色んな蜂蜜売ってるようになりましたよね。
蜂蜜専門店なんてあったりして。
私はトーストにチーズと蜂蜜を乗せて食べるのが好きです♪
2006/07/31(月) 16:06 | URL | OL2 #-[ 編集]
OL2さんへ
いつもコメントありがとうございます! 蜂蜜って花によってみんな風味が違うんですよね。みかんなどの柑橘系も香りがよいです。チーズと蜂蜜もなかなかあいますよね。私も一時期はまりました。
2006/07/31(月) 17:48 | URL | まめたろう #-[ 編集]
はじめまして
「手作りには手間暇惜しまず」に大変共感しました。

さて、最近は国産の蜂蜜も珍しいものが
容易に手にはいるようになりましたね。
僕はボーダラ、くろがねもち等、
樹木の花の蜂蜜が個性的で面白いと思っています。
先日は柿の蜂蜜を入手しました。
開けるのが楽しみです。
2006/08/01(火) 16:51 | URL | 政 #-[ 編集]
政さんへ
ご訪問ありがとうございます!
柿の蜂蜜だなんて、どんな味なんでしょう。ボーダラ、くろがねもちは初めて聞きました。食べる機会があったら試してみたくなりますね。樹木系ではビワもおいしいですよ。
政さんもおいしそうな料理をブログに載せてますね。遊びにいきま~す!
2006/08/01(火) 22:14 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/49-e1bb784e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
