不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ズッキーニを見ると作りたくなる、夏の定番料理ラタトゥイユ。

ラタトゥイユ


いつもはローリエなどのハーブも一緒に煮込むのですが、今回は塩・こしょうのみの味付けにしました(ちょっと塩を入れすぎてしまった、何せ目分量ですから・・・)。しかもピーマンやパプリカがないことに気がついたのは作り始めてからという失敗も。

でも、ズッキーニとトマトがあれば、ラタトゥイユということで、はずれてないよね。
ズッキーニ+ナス+にんじん+たまねぎ+トマト+かぼちゃ+にんにく+オリーブ油+塩+こしょうで作りました。次回は忘れずにパプリカを入れよう。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
まめたろうさんこんにちは^^/
たかと申します。

豆料理、いいですね~。
私もお豆さん好きですよ。
今冷蔵庫にはソラマメが眠っております。あと豆腐もよく使いますね^^
大豆も大好き、豆腐も大好きです。

旬のズッキーニおいしそうですね^^/
また遊びに来ます^^/
2006/08/02(水) 00:32 | URL | たか #-[ 編集]
たかさんへ
ご訪問ありがとうございます! 我が家も豆腐は常備してます。夏は冷や奴の日が多いです。たかさんのブログも拝見しました。豆腐のてんこ盛りが豪快ですね。私もこういうの好きです。また遊びに来てください。
2006/08/02(水) 09:09 | URL | まめたろう #-[ 編集]
やっぱりまめたろうさんも・・・
ラタトゥイユですね~!!
美味しそうに仕上がりましたね。
材料がそろわなくても何でもアリですよねっ。ここにお肉を入れる人もいますし、シーチキンを入れたものも知ってます。
でもトマトとズッキーニだけははずせませんよね。笑
2006/08/02(水) 19:33 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
コメントありがとうございます! 
ズッキーニ見ているとついこれ作っちゃうんですよね。昔はベーコン入れたり、固形ブイヨン入れちゃったりしたんですけど、最近は野菜だけのほうがおいしいなぁと思うので、調味料は塩、こしょうぐらいにしてます。
2006/08/02(水) 22:16 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/50-96f2242a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
