不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


写真が今一つなので、あんまりおいしそうには見えないかもしれませんが、我が家で大好評のおかずを紹介します。
レシピの元はカノウユミコさんの菜菜ごはんの中の『精進すき焼き』。

すき焼き風煮


元レシピとは異なる材料ですけど、厚揚げ+しらたき+えのきだけ+長ネギを使っています。調味料はしょうゆと甘酒のみ。ここがすごいと思います。詳しいレシピはカノウユミコさんの本を(もちろん買って)ご覧ください。

カノウユミコさんの本は皆、スープやおかずはもちろんスイーツにいたるまで野菜で作られたレシピばかりです。そればかりか、肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だしも使っていません。だけど野菜のうまみをひきだしたおいしい料理が多いです。まだすべてのレシピを試したわけではありませんが、これはよさそうだと思って作ってみたものは皆おいしかったです。

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集 菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集
カノウ ユミコ (2004/07)
柴田書店

この商品の詳細を見る

ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集 ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集
カノウ ユミコ (2005/08)
柴田書店

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
ヘルシーメニューですね♪
具材自体は淡白でもみんなが大好きな濃い目の味付けにすると美味しくなりますよね。
結局味付けですね~。
しかも味付けに甘酒とは~!!
2006/08/03(木) 15:56 | URL | OL2 #-[ 編集]
OL2さんへ
コメントありがとうございます! シンプルでヘルシー、これがいいですよね。みりん・酒・砂糖といった複数の調味料を使うより甘酒単品ですごくこくのあるおいしさです。
2006/08/03(木) 21:43 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/51-9677ddd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。