不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


夏のイベント、家族旅行は長野県へ行ってきました。すばらしい好天に恵まれ、非常に暑かったです。とはいっても木陰は風もあって気持ちいい。また朝晩は涼しいので、クーラーも扇風機も不要でした。栃木よりはやはり涼しいのかもしれません。
松本城


初日は何度も訪れている、国宝「松本城」へ。旅先にお城があるとついついはいってみたくなります。国内に残っている天守閣のある城の中でも一番好きなのがこの松本城です。黒塗りの外見がかっこいいのはもちろん、忍者屋敷のような内部がおもしろいです。狭い急な階段をのぼって最上階までいくと眺めもいいです。その後は宿のある安曇野市へ移動してガラス工房のあるアートヒルズを見学。といっても私はソファでのんびり休んでました。というのも、暑い暑いこの日、わたしは前日から風邪で体調が悪く、歩くのがやっとの状態。朝からだるくて眠い1日でした。そのため、こどもたちは元気に動き回ってましたが、私はひたすら体を休める日となりました。夕方宿に着いてからも、家族は近くの温泉へ行きましたが私は横になってました。

今回の宿は、安曇野パストラルユースホステル。公共の宿なので、ユースホステルの会員でなくても泊まることができます(料金は1000円割り増しになります)。会員大人1人1泊2食付き5040円。リーズナブルですね。食事は家庭料理がでます。もうずいぶん昔に泊まったときと雰囲気も食事の内容も変わりなく落ち着けました。
大人には食前酒にワイン。あつあつのホイル焼き。野菜のうまみがとけこんだスープ、手作りデザートなど。夜のバータイムには世界の珍しいビールを飲むこともできます。ユースホステルは本来若者向けの安全な安宿なので、昔はお酒を飲むことができないのが普通でしたが、最近は酒類を飲むことができる宿も増えているようです。


夕飯-安曇野YH

デザート-安曇野YH


2日目の午前中はわたしはだるさと眠気がとれず、1人宿で休みました。その間家族は国営あづみの公園へ水遊びにいきました。本当はサイクリングでもしようとこども用自転車を車に積んでいったのですが、あまりの暑さにサイクリングどころではありませんでした。


公園で

公園で


午後は私も元気を回復して、そば屋で十割そばを食べ、大王わさび農場へ。
その後は涼みたいということもあって安曇野ちひろ美術館へ。

ちひろ美術館


ここはとてもよかったです。広い館内には木製のデッキチェアがあちこちに配されていて、のんびり昼寝する大人たちがいました。こどもたちはお気に入りの絵本を読みふけることができるし、カフェもあるので軽食も可能。野外にはじゃぶじゃぶ水遊びできる池があって1日のんびりできそうな感じでした。
最終日は美ヶ原高原美術館へ。少し雲が多かったので、涼しい高原をのんびり歩きまわりました。初日にここへきていたら360度の大パノラマで富士山、八ヶ岳、北アルプスを一望できたかもしれません。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい!
盛りだくさんのメニューの信州旅行でしたね!報告を読んでリアルに伝わってきますよ(^^)。お天気が最高v-278で何よりでしたね。でも・・・まめたろうさんが元気ならばもっと楽しかったかもv-390その後、体調はどうですか?栃木は松本より暑いようですから、どうかゆっくり過ごしてくださいね。早く回復しますように。

長いこと利用していないユースホステル。今は昔と様変わりしたのですね。ちょっとびっくりしました。お酒OKなんですねっ。料金はリーズナブルな上、お料理も家庭的でヘルシー志向でなかなかですね。家族で外泊を計画すると、いつもキャンプか民宿(ダンナさんの好み)・・・というパターンになるのですが、これからもユースも選択のひとつになりそうです。v-398
2006/08/08(火) 16:31 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
早速のコメントありがとうございます! もっと写真も載せたいなぁと思ったのですが、デジカメを落として壊してしまったため、携帯でとったしょぼい写真しか残ってないのです。夫がとった写真はこどもたちのアップが多いのでちょっと恥ずかしくて載せられないものが多いし。。。

また信州へは行きたいと思います。次回はシャロムにも泊まりたいです。
ユースホステルは昔と大分変わってますね。安曇野のユースは昔からお酒がでるので、それはそれは珍しいユースでしたが、今ではお酒OKのユースが増えたので普通になってしまいました。民宿と同様でピンからキリまでありますからいろいろ下調べは必要かもしれません。
2006/08/08(火) 17:09 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
お天気がよくてよかったですね。
お城の写真はまるで絵はがきの様にきれいにとれてますね。
ちひろ美術館、行ってみたいなぁー。
2006/08/08(火) 21:12 | URL | RAMAママ #-[ 編集]
RAMAママさんへ
いつもありがとうございます。ちひろ美術館は大人もこどもも楽しめますよ。おすすめです! 
2006/08/09(水) 20:21 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/54-268f8483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
