不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


梅干し


お天気の続いた日には外出が続いて、いっこうに干せなかった梅。日曜日に火曜日までは晴れるとの天気予報を信じて干し始めました。ところが今日の予報は雨。今のところお日様もでているので、あきらめずに干しています。今日は1日空を見上げながら過ごすことになりそうです。1日目に干した梅を味見したところ、しょっぱすっぱいいつもの梅干しができていたので、今日1日干せればよい梅干しになりそうです。

斑点の多い悪い梅も漬けてみた(もったいないので)けれど、これはやっぱりできは悪そう。見た目もよくないし、堅いのが多い。やはり最初の選別は重要かもしれない。

ちなみに、我が家の梅干しはすべて白梅干しです。紫蘇の仕込みが面倒なこともありますが、基本的に白梅干しが好きなので毎年これ1本です。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/58-d6673b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。