不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


かぼちゃとひじき


かぼちゃの煮物やスープが好きでない夫に食べてもらえるよう作ったかぼちゃ料理です。みじんぎりのにんにくたっぷりを油で炒め、薄切りかぼちゃと水で戻しておいたひじきを一緒に炒めました。最後にしょうゆをまわしかけてできあがり。簡単すぎてレシピというほどのものはないけれど、ごはんにもあうし、酒の肴にもなるおかずです。

この日はスープにもかぼちゃをたっぷりいれてかぼちゃづくしでしたが、かぼちゃ好きのMくんは大満足。
「おかあさん、今日のごはんはぜーんぶおいしいね!」
「よかったね」と答えつつも(いつもはそんなにおいしくないのかなぁ)とひそかに思う私です。



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
マネしてみようっと♪
カボチャもニンニクもヒジキも好きだけれど、これらを全部
組み合わせるというのは、目からウロコ!
オリジナルメニューですか? おいしそうです~♪
「今日のごはんはぜーんぶおいしいね!」というAちゃんのセリフ、
可愛い~^^ 母親冥利に尽きますね。  
(うふふ、何も言わない日はどうなの?という微妙な心理もわかるけど^^)

男の人は、女性と比べると、カボチャをあまり好みませんね。
私はカボチャだけ入れたシンプルなお味噌汁が大好きですが、
夫や息子が嫌がるのであまり作れません。
家族が多いときは、カボチャのコロッケや、パンプキンパイも
よく作りましたが、最近はどうも億劫です。
煮物にしても1、2切れしか食べてくれないし、結局天ぷらとか、
薄切りでソテーということが、多くなってしまうこの頃…。
でも、このヒジキとの炒めものなら、すぐマネできそうだわ。
今度早速試してみます(^_^)

カボチャと言えば、江戸崎カボチャ、有名ですよね。
(まめたろうさんのお里の近くかな?)
1個1000~1500円もするので、なかなか買えませんけど…(^^;)
2006/08/19(土) 22:19 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 編集]
ミセス・かんちがいへ
コメントありがとうございます!
私もカボチャのみそ汁大好きです。よく作りますが、やっぱり夫は好きじゃないようです。あの甘さが酒の肴としてあわないのでしょうね。甘さがですぎないように調理できればよいと思いますが、火を通すとどうしても甘さが強まってしまうので難しいです。幸い、にんにくが大好きなので、にんにくとあわせた時はおいしいようなので、こんなおかずにしたのです。

江戸崎かぼちゃは有名ですね。でも私も食べたことないんですよ。一度食べてみたいですね。
2006/08/21(月) 09:08 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/60-c25fad1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。