不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


以前、『タンボロッジ』のスローな暮らし記事でも紹介されていたオーガニックレストラン「キッチンカンナ」でお昼をいただいてきました。

日替わりランチ


日替わりランチは、
 タカキビとゴボウのカレー(ごはんは玄米に黒米を混ぜて炊いたもの)
 車麩の肉じゃが風
 五目春雨サラダ
 茄子とピーマンのマリネ(オクラやレンコンもはいってました)
 もちきびのコロッケ(メニューには書いてなかったけど、たぶん)
 漬け物
 みそ汁(モロヘイヤ・みょうが・えのきだけ・油揚げ)

キッチンカンナさんのお料理は、雑穀や野菜・海草・乾物をたっぷり使っていて、砂糖や動物性素材・添加物を使わないマクロビオティック料理です。
調味料も控えめに使われていて、素材の味が生きていておいしい!
これで1000円でした。テイクアウトは750円でできます。
肉じゃが風の味つけが気に入りました。私がいつも作るのはもっとみりんをきかせた甘い味付けなんだけれど、甘さ控えめでこんなにおいしいなら、今度から私もまねてみようと思いました。

ランチだけでおなかを満たすのには十分なんだけれど、せっかくの機会なので日替わりデザートもいただきました。

日替わりデザート


日替わりデザートは
 桃のタルト
ルイボスティーも一緒にいただきました。
先日、私が作ったさつまいもとりんごのタルトに雰囲気似てませんか?(ちょっと無理がある?) 実は私も庭のブルーベリーを飾ろうかなと思ったり、豆腐クリームを絞り出して飾ろうかなと思ったので、「あ、私のタルトのイメージと同じだ!」と勝手に喜んだりしました。でもお味はやはり、かないませんねぇ。まず、クリームの固さが違います。私のはゆるゆるクリームだったので絞り飾りはあきらめたのです。クリームの味も違います。甘さも控えめで美味。豆腐クリームだと豆腐の風味が若干残ってしまう。それはそれで悪くはないけれど。。。このクリームは豆腐使ってないのかなぁ。材料聞いてみればよかったかしら。タルトもしっかり固く仕上がっていました。中の桃はぷるんぷるんで口溶けもいいかんじでした。

そうそう、今日は、娘Aちゃんの誕生日です。『Aちゃん、お誕生日おめでとう』と思いながらいただいたのでした。思うだけでは申し訳ないので、行きがけに見つけた和菓子屋さんで豆大福を買いました。

豆大福


日本一の大福 春木屋工房
の旗を見つけたので。。。 こんなおおげさな宣伝につられてしまいましたが、大福と小麦まんじゅうだけの和菓子屋さんです。お店をかまえて3年くらいということでした。場所は宇都宮市御幸ヶ原町17-13。キッチンカンナからは車で数分のところにあります。

さて、本日、急遽宇都宮へ行くことになったのは・・・
うちのビデオデッキが壊れたからです。
図書館で借りたビデオを再生中にダウンして電源ははいらない、テープは取り出せない、という緊急事態が発生しました。サービスセンターに電話しても丸2日電話がつながらず、業を煮やして、県内の修理受付センターへ直接持ち込んだというわけです。幸いにもテープはとりだしてもらえましたが、テープがもともとおかしかったようで、さらにうちのだいぶ古くなったビデオデッキとの相性が悪く、壊れたらしいです。修理するより買うほうが安くつく可能性も指摘されたので、電源のはいらないビデオデッキは持ち帰りました。修理受付センターとキッチンカンナは車で5分くらいの距離だったので、これ幸いとランチはのんびりいただきました。豆大福の春木屋工房は修理受付センターのすぐそばにありました。これも何かの縁ですね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
まめたろうさんこんにちは。
キッチンカンナの豆腐のクリームが固く、絞りだせるのは、『玄米ポンせん』を練りこんでいるからなんです。
キッチンカンナのショップにおいてありませんでしたか?。
実はポンせんの機械、カンナさんは自前で持っているんですよ。(すご~い!)
今度見つけたら、挑戦してみてくださいね。
2006/08/26(土) 00:10 | URL | タンボロッジの料理長 #-[ 編集]
料理長さん、ありがとう
ああ、やっぱり「玄米ポンせん」なんですね。お店の棚に札はあったのですが、品物は置いてなかったので、品切れだったかもしれません。今度行った時にチェックしてみます。ありがとうございます。
2006/08/26(土) 09:20 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/63-ac36edd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
