不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


我が家の肉じゃがは肉がはいりません。なので、肉じゃがではないけれど、家の中では肉じゃがで通ってます。肉ははいらないけれど、車麩がはいります。なので、「麩じゃが」。味付けはもちろん、肉じゃがと一緒です。車麩はボリュームもあり、歯ごたえもあり、とてもおいしいです。

麩じゃが


今日は圧力鍋で作りました。鍋に昆布を敷き、軽くゆでておいた糸こんにゃく、乱切りじゃがいも、くし切りたまねぎ、乱切りにんじんをいれて、ひたひたぐらいに水をいれて、みりんを加えて、圧力をかけてます。自然冷却後、ぬるま湯+しょうゆで戻しておいた車麩を固く絞って食べよい大きさに切って加え、しょうゆで調味します。しばらく煮込んでから、味見して必要ならしょうゆ・てんさい糖を加えて調味します。味がなじんだらできあがり。
昨日がAちゃんの誕生日だったので、彼女の大好物を作ったのでした。食後にはケーキも食べてお祝いしました。でも実はまだプレゼントは渡していません。本当は今日渡す予定でいたのですが、さらに1日延期となりました。
実は、Aちゃんの通う小学校は今年度から夏休みが短くなって明日までなんです。毎年のことですが、Aちゃんは宿題が終わらず四苦八苦しています。今年こそは早めに宿題をする予定だったのですが、やっぱり無理でした。宿題が全部終わったら誕生日のプレゼントを渡す約束をしていたけれど、今日も終わらず。明日最終日は未完成の工作の仕上げが待ってます。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
宿題の工作
Aちゃんの宿題の工作は、日曜正午には出来上がりました!
みなさんご心配お掛け致しました。
(しまった写真取り損ねたよ・・・)
2006/08/28(月) 10:45 | URL | おとう #-[ 編集]
車麩か!
すごくおいしそう!
圧力鍋、やっぱり購入しようかな。
いま悩み中なんです^^;
2006/08/28(月) 11:50 | URL | koyo #CWUURYHQ[ 編集]
koyoさんへ
ご訪問ありがとうございます! 圧力鍋ってなくても困らないけど、あるとすごーく便利なんですよね。わたしも最初悩みましたが、今では買ってよかったと思ってます。玄米ごはんがおいしく炊けるし、野菜・豆料理にも重宝してます。
2006/08/28(月) 22:11 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/64-9fa3e4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
