不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


がんもどき


卵を使わないかわりに長いもをたっぷりいれて作ったがんもどきです。口当たりやわらかいふんわりとしたできあがりです。

材料は、木綿豆腐、長いも、にんじん、さやいんげん、まいたけ。水切りした豆腐はフードプロセッサーでなめらかにし、すりおろした長いも、あらみじん切りしたにんじん、ゆでて小口に切ったさやいんげん、ざく切りにしたまいたけと一緒に混ぜます。片栗粉とすりおろした高野豆腐と塩を加えて混ぜ、食べよい大きさにまるめて低温の油(160度くらい)でじっくり揚げます。しょうゆをつけていただきます。中の具は、ありあわせのものをいれてます。ぎんなんや枝豆、ひじき、きくらげなど、あればいろいろいれたほうがおいしくなると思います。


コメント
この記事へのコメント
長芋がんもどき美味しそうですね!
ありあわせの野菜たっぷり入れれば
ボリュームも出でいい感じです~
私も挑戦してみます(p^-^)p
2006/08/28(月) 22:55 | URL | とーちん #bgMPfQR.[ 編集]
とーちんさんへ
コメントありがとうございます! 冷蔵庫一掃料理でもありますので、試す価値ありです。 とーちんさんのブログにでてくるマクロビ料理教室の料理がいつも気になってました。特にデザート、おいしそうですね。私も参考にさせてもらいますので、どうぞよろしく。
2006/08/28(月) 23:05 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/67-44f74549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
