不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


梅漬け開始です。

梅2

今年の梅はちょっとはずれが多くて残念でした。斑点が多くて使えない梅がどっさり。いつもの年はせいぜい1割はじく程度ですが、今年は半分近くはじきました。9kg購入して梅漬けしたのは5kg。残り4kgのうち1kgは酵母をおこしてみることにしました。さらに残りは傷んでいるところをきって梅ジャム、または梅種だけ焼酎に漬けてチンキにしようかと思ってます。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。タンボロッジのブログを見てくださってありがとうございます。そしてリンクもしていただいて、重ねてありがとうございます。
こちらのブログからもリンクいたしました。よろしくお願いいたします。

ところで、梅干、うちも挑戦しています。結果はまだ先なので、楽しみにしています。

斑点がある梅なんですが、梅を送っていただいた農家の方から聞いたのですが、無農薬の梅でしたら、斑点位は梅干にしてもぜんぜん平気だそうです。ですから、うちは平気で漬けてみました。さて、結果はどうなるか、楽しみです。
2006/06/28(水) 00:57 | URL | タンボロッジの料理長 #Ztawh61w[ 編集]
ご訪問ありがとうございます
タンボロッジの料理長さん、コメントありがとうございます。梅ジャムつくりました。斑点があっても大丈夫なんですね。後1.5kgほど残っていた斑点入り梅を梅干し用に漬けてみました。とにかく試してみよう、ということで。結果はいかに。。。
2006/06/28(水) 11:03 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/7-55841a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
