不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ピザ


昼食に作ったピザ。
ピザ生地は、りんご酵母液+強力粉+グレープシードオイル+塩を混ぜ、ホームベーカリーで練り10分、発酵1時間させて、のばして作りました。りんご酵母液は以前作って冷蔵庫で寝かせておいたもの。シュワシュワしていてちょうどいいかんじなので、ピザにちょうどいいかなぁと思って使ってみました。
写真のピザの具は、アンチョビ+たまねぎ+トマト+ズッキーニ+しめじ。もう1種類はこどもたちの希望でベーコン+たまねぎ+トマト。

酵母を使ったピザの作り方は『酵母ごはん』にのっていますが、本の中ではローズマリー酵母で作っていました。きっとハーブの香り豊かなピザなんだろうと思います。今家にある酵母はりんごだけだったので今回はりんご酵母のピザにしましたが、りんご酵母は万能酵母だと思います。マリネ液に使ってよし、煮込み料理に使ってよし、パンにしてよし、ピザにしてよし。他の調味料をあれこれ使わずともうま味がでてなんでもおいしくなります。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わぁ~おいしそ~!
素材はヘルシー、だけどボリューム感あるピザですね。これならおなかも満足しそう(^0^)。
あ~おなかすいてきました・・・
2006/09/04(月) 18:21 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
ピザ生地を自分で作るのははじめてなので、ホームベーカリーにまかせてしまいました。なので、とっても簡単でした。スクールお疲れさま!
2006/09/05(火) 08:08 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/71-53dc613c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
