不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


大豆たんぱく


自然食品店などで見かけたら買い置きしているのが、これ。大豆たんぱくや小麦たんぱくなどの乾燥品。唐揚げを作るのにちょうどいい大きさのものや、薄切り、細切り、ミンチ状のものもあり、肉の代用になります。

大豆からあげ


今回は大豆たんぱくを使った唐揚げです。
ボールに大豆たんぱくをいれて熱湯をかけ、20分~30分で戻します。お好みの調味液(我が家のはしょうゆ+酒+にんにく+しょうが)をもみこんで下味をつけ、片栗粉をまぶして、揚げます。
鶏肉のような、そうでないような食感なので、こどもたちは、鶏のからあげと思いこんで「おいしい~」と言って食べてます。大豆でできているとは思えない不思議な食材です。


コメント
この記事へのコメント
興味しんしん…
「大豆からあげ」…面白いな~!と思って調べてみました。
Yahoo!ショッピング http://store.yahoo.co.jp/oobako/kata6-07.html
では、5袋買うと1袋オマケでついて来ますね。ただし送料500円。
直接買える店を調べようと思ったら、製造元の寿草という会社は
何と、鹿児島にあるのですね。
鹿児島三越の地下にも、お店があるみたい!
私は今週末から鹿児島に帰省するのですよ。もし三越に寄れたら
(寄れないかもしれないけど)、買ってこようと思います(^_^)

…これ、からあげでなくても、煮物とかにも使えますよね?
(その場合は、だし汁とか干椎茸の戻し汁で戻すほうがいいのかな?)
2006/09/06(水) 14:34 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 編集]
これはウマイです
掛け値無しでウマイです。この唐揚げは。
先日は長男のMくんにバクバク食べられ、私はほんの少ししか食べられませんでした・・・。
2006/09/06(水) 14:52 | URL | おとう #-[ 編集]
ミセス・かんちがいさんへ
製造者まではチェックしてませんでした。確かに鹿児島県! 鶏肉の代用と思えば何にでも使えますよ。だし汁でもどしてもOK。でもこの大豆からあげは肉厚なので30分くらいかけてしっかり内側まで戻して使ってください。戻すと元の大きさよりふくらみますから、もどしてから適当に包丁で切るとよいですよ。

個人的には煮物には車麩や高野豆腐のほうがしっかり味がしみ込んでおいしいと思います。大豆からあげを使うときは酢豚風などいったん素揚げして調理する料理にとてもあうと思います。商品名の通り、からあげで食べるのに向いているんだと思います。

鹿児島へ帰省されるのですね。鹿児島食材が頭に浮かんじゃいます。つけ揚げ、鰹の腹皮・・・
お気をつけていってらっしゃい!
2006/09/07(木) 06:33 | URL | まめたろう #-[ 編集]
おとうへ
次回はもっと多めに作ります!
2006/09/07(木) 07:00 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/73-b3d50666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
